アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半のサラリーマンです。いつもはホワイトシャツやブルー系のシャツを着用してますが、
この夏はピンク系のカラーワイシャツに挑戦してみようと思っているのですが、
その場合のネクタイの色は何色が良いのでしょうか。
また、ワイシャツとネクタイの色使いがわかるURLをご存知でしたらぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは!

以前から、「男性がピンクのワイシャツを着ることに大賛成!」だと唱えている私としましては、本当にうれしいご質問です。

色の組み合わせについては、No.1のtweetieさんがおっしゃる通りだと思います。
あわせるスーツの色の影響が大だと思います。
一般的に、3色以上の色を身にまとうと、バランスが悪くなると言われています。
それは厳密に3色という意味ではなく、色の系統の事ですね。

ピンクのシャツにあうスーツは、ブラウン系、グレー系だと思います(それも、できれば、薄いブラウン、薄いグレーです)。日本の男性は紺が好きですが、特に夏は素材を選ばないと、暑苦しい印象になってしまうのではないでしょうか?
夏は涼しげに、冬は暖かそうに見えるというのも、おしゃれのひとつの原則だと思えます。

ネクタイの柄は、例えばブランド見え見えの動物柄といったようなものではなく、小さな花柄など、遠目にはわからず、近くで見ると何の柄だかわかる・・・というような、さりげない柄の方がおしゃれに見えると思います。

いずれにしても、ピンクのシャツに対してネクタイには引き締める濃い色をもってくるか、ピンクと馴染む、色をもってくるかは、yasujirouさんのご容姿にもよると思いますので、ピンクのシャツと共に、鏡の前であれこれ試される事がベストなのではないでしょうか?

あと、ベルトや靴の色のバランスも考慮してくださいね。影響は大です。

それから、ワイシャツのピンクですが、この色選びが最大の難関です。
女性服でも常々感じるのですが、ピンクは本当に難しい色です。
わたしがおすすめしたいのは、「ベビーピンク」と呼ばれるような、薄いピンク色です。ベビーピンクは、男性を上品に、優しげに、おしゃれに演出してくれます。この色選びひとつで、大成功か大失敗かが決定されてしまうといっても過言ではないでしょう!

「よくぞ、聞いてくれました!」という私の回答意欲のツボを押さえるご質問だったので、アドバイスが長くなってしまいました。

おまけに、アラミスのタスカーニというオーデコロンをほんのわずか、香らせて下さると、小泉首相くらい、急速に女性に人気爆破!と大出世なさること請け合いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん専門的なアドバイスありがとうございます。今年挑戦するピンクはadelaideさんが言われている、薄いピンクで攻めようと考えてましたので、的確なアドバイスで本当にありがとうございました。(ベビーピンクなのかどうかはわかりませんが)。
アラミスのタスカーニというオーデコロンというのも少し気になりますので、買い物ついでに探してみようと思います。

こんばんは。

色々教えてくれるんだけど、押し付けがましく売らない…。
そういうお店(または店員さん)に出会えると、いいですね。

さて、一口にピンク系といっても、微妙にニュアンスが違っていたり、
色のきれいなものも、多く出回っていますよね。
通勤時に見かけるだけでも、色々あるんだな、と思います。
色の名前は私もわかりませんので、簡単に薄いピンクと呼びますが、
例えばそれに、オレンジがかったピンクのタイを合わせるとか。
はっきりとしたピンクのシャツなら、はっきりとした色味のタイが良いかも
しれません。それに、ベージュまたは濃紺のスーツとか。
要は、色がけんかしなければよいと思うんですよ。
だから、できれば、鏡の前へ持っていって、気になったタイとシャツを自分に
合わせてみるのが良いと思います。
鏡に合わせてみるとイメージが膨らんでくると思うので、
ジャケットを羽織らずとも、合うスーツのことも考えられるかと思います。
あ、あと、ホワイトやブルーにも、ピンクのタイは合うはずです。
お持ちのシャツの色味を考えつつ、選んでみるのもいいと思います。
良い買い物ができるといいですね~。
    • 0
この回答へのお礼

店員さんに聞くといろいろと持ち出して、店員さんの趣味・センスと自分とのギャップで結局、面倒になってしまうのが正直なところです。
アドバイスをしてくださいました皆さんのセンスを参考に選んでみます。
ありがとうございました。

ネクタイはワイシャツよりも濃いめの方がきれいにまとまります。

詳細は、下記のページをご覧ください。

服飾まめ辞典 http://home9.highway.ne.jp/rienosuk/fukushoku.html
    • 0
この回答へのお礼

早速、アクセスしました。カラーサンプルはものすごく参考になります。
ありがとうございました。

お役に立つかどうか分かりませんが、色にはシャープとソフトの2タイプあり

色相性は全く違ってきます。自分に似合うのはどちらかを知ることが第1歩です。
↓はどちらのタイプか・・ブルーでタイプ別になっています。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~doi/color/blue01/blu …
↓は全体のカラーコーディネートがあります。
http://www.futata.co.jp/hp/suits/color.html
頑張っておしゃれしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、教えて頂きました、アドレスにアクセスしてみました。私の求めているカラーコーディネートのサンプルで感動しました。
みなさん、ファッションに対してさすがというものをお持ちで感心します。

こんにちは。

就職するときに、紳士服のお店の方にそういうこと聞いてみました。
「最近は、シャツと、タイで、同じ系統の色を使うのが無難ですね。」
と言う解答をいただきました。たしかに・・・。

美術室にあるような、色の原色円グラフ(通じるかな?)で、正反対に居るのは、基本的に難しいそうです。(赤+緑 等)

実際に紳士服のお店で、店員さんと相談しながらやってみてはいかがでしょう。
(ボクも、URLはわかりません。)
    • 0
この回答へのお礼

店員に聞いたりするのですが、自分自身が心配で今日質問させて頂きました、納得して挑戦します。

URLは知らないのですが、薄いピンクのシャツだったら無難なのはエンジなどの深い赤系が、割と使い易いと思います。

もしくはシャツはおいておいて、スーツの色が入っている柄や地の物を選ぶと失敗が少ないかと。

ピンクの明度より低い補色(グリーン系)を使うとお洒落ですが、これはかなり上級者編。スーツやTPOを考え合わせてお使い下さい♪

こう言うところに気を使われる40代前半の男性・・・・素敵な方なんでしょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、アドバイスありがとうございます。早速、今度の連休に買いに行こうと思います。また、何かありましたらよろしくお願いします。