プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳くらいの女性に、シンプルなニットアンサンブルをプレゼントしようと思ってるのですが
クリームイエロー(淡い卵色のような柔らかい色でした)がいいかなと思ったら
ちょうどいいサイズが売り切れで、他にサイズがあったのがベビーピンク?のような淡いピンク色でした。

60歳といってもまだまだおばあちゃんな感じでは全然ない人なのですが
そのくらいの年齢の人に薄ピンク色だとおかしいでしょうか?
その人の個人的な好みも考えなくてはいけないですけど、その年代の人の感覚だと
ちょっと可愛すぎるって思われる可能性が高いでしょうか?

私個人の印象では、50~60代くらいの方って、ちょっと落ち着いた色・柄だと「地味で老けて見える」、
逆に明るめのものだと「自分には派手すぎる、おばさんなのに…」というので
どの程度がちょうどいい感じなのかがわかりません。
↑これは私の母がそんな感じだからそう思うのですが、皆さんそうとも限らないですよね^^;

ピンクの他にありそうな色は黒とブラウンだったので、黒もいいかもしれないけど
無難すぎるというかシンプルすぎてつまんないかなあ、とも思ったり
逆にシンプルな方が好み関係なく着られていいかな、とも思ったりです。

ちなみにプレゼントしようと思ってる方は、見た感じではいつも割と明るめの洋服を着てるように思います。
モノトーンな感じはあまり見たことはないけど、ピンクとかも着てるの見たことないし、どっちがいいのか迷います。
無理にこの2色から決めないで、他のアイテム(と色)を探すほうがいいのかなとも思ってるのですが
この2色(薄ピンクか黒)のどちらかを選ぶとしたら、年齢的に見てどちらがいいと思いますか?

参考程度にアドバイスいただけると助かります。
特に50~60代の女性からのご意見もいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

私はピンクの方がいいと思います。
確かに、年齢がいっていると顔写りって重要になります。
明るいお色の方が肌色がよく見え、若く見えたりもします。
暗い色は肌をくすませたりします。

それに、もし自分で買わないお色でも人から頂いたものだと、ちょっと着てみようかなという気になるような気がします。

今は60歳でもおばあちゃんみたいな人の方が少ないと思いますよ。

「派手かしら」と例え思ったとしても、地味なものより嬉しいと思います。奇抜なお色ではないので・・・。

ご参考までに!

その人の好みもありますが、地域性もあります。
私の叔母は神戸におりますが、60歳過ぎても好んで明るい色を着ていますのですごく若く見えます。
明るい色でもシンプルなものでしたら、落ち付いたパールのネックレスなどでコーディネートすると品よく決まります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
私も黒よりは明るい色のほうがいいかな、と思ったんですが
ピンクはちょっと難しいのかもしれないなぁ、とも思いますね。
年齢的にもそうだけど、人によって好みも分かれそうだし。
もっと色の選べるアイテムも探して、もう少し考えてみます。

私は50歳。

着こなすなら黒ですが、色が白いならピンクをお勧めします。
ピンクでも桜貝色や桜色~ショッキングピンクまでさまざまですよね。

本当は、シルクのスカーフの方が、私は嬉しいけどな。。。
年齢的に、首を焼きたくないし、首元なら綺麗な色も嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

黒よりは明るい色のほうがいいかな、と思ったんですが
年齢的にもそうだけど、色味も様々で、人によって好みも分かれそうだし。

黒と薄ピンクなら、黒のほうがよいと思います。

薄いピンクはその年代だと難しいと思います。子供っぽい感じがします。肌の色もくすんできますしね。色白であるなら良いかもしれませんが。あとは、膨張して見えますので、私の母(55)もあまり好んでは着ません。

でも黒のアンサンブルは地味というか、ベーシックすぎてどうかな?と思います。ブラウンもどうかな?という感じします。他のアイテムで探してみたほうがよいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

黒よりは明るい色のほうがいいかな、と思ったんですが
年齢的にもそうだけど、人によって好みも分かれそうだし。
季節的に考えても、黒やブラウンのシンプルなアンサンブルだと
確かに地味だなぁって思うんですよね。