プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はピンク色が大好きです。中年になったのにピンク色が好きなので、親、兄弟からそろそろ地味な色のものを(バック、洋服・・・・)選びなさい。と言われています。気がつけば、私は25年以上前から友人からピンクと言えば私をイメージしてもらえる様になっていました。誕生日プレゼントはピンク色のものばかりもらっていました。大学を卒業後初めての部署では就職先のパートの年配達からはピンクの○○ちゃん。ってあだ名がついていました。幼稚園教諭、保育士資格を持っています。結婚後は児童福祉施設、保育園等でパートで働いていました。スモックやエプロン、コップ、上靴等ピンク色のものばかりでした。施設の園長や職員からも○○先生ピンクの格好して、どこの行ってもすぐにわかるんじゃない?って嫌味など言われていました。夫は私がピンクが好きな事に理解があり、私と一緒に買い物に行くと私には必ずピンク色のものを何でも勧めてくれます。私も買い物先では自然とピンク色のものばかり目について手にとっています。衣類、小物、タオル、バック、文房具、食器、メガネのフレーム等・・・・家の中にはピンク色のものが目立ちます。どうして、ピンク色に執着心?があるのか、自分でも良く分かりません。しかし、ピンク色は私にとって、何だか気が休まる感じがする。安心する感じがする。うっとりする感じがします。しかし、ピンク色が好きな私に向かって、「ピンクが好きな人は欲求不満、情緒不安定」、とある日、親しくない人から言われた事があります。私の様なピンク色好きは異常でしょうか?病的でしょうか?ピンク色が好きな人って一般的にはどんな心理状態?性格なのでしょうか?地味な色、暗い色はどうしても好きになれません。

A 回答 (3件)

んーと。

色彩心理学というのは、色彩心理療法のためにあるものなんです。
目的は、こっちで、手段が、そっち。
ピンクを見ることで、不安な人が、安心する。気持ちがおさまる。優しくなれる。
欲求不満の人なら、癒される。満ち足りた気分になれる。
こういう効果があって、療法があるわけです。色は見え方が人によって違うので、難しい療法ですけれど。

逆向きに矢印をひいてはいけません。
ピンクが好きだと、不安だとか、欲求不満だとか、そういうつながりにはならないです。
こういう発想は、心理学の逆利用で、危険です。世の中にはあふれていますが。

心理状態や性格は千差万別で、ピンク好きから引き出すわけにはいきません。好きなものは好き。それだけです。
ショッキングピンクでなく淡いピンクなら、
効果を考えれば、周りの人に安心感を与えると見られているかもしれませんので、
そう見られることが気に入っているか、気に入らなくても
業か、性(さが)か、さだめといったところで、生きていらっしゃるのでしょう。

ちなみに、ピンクは古来から魔力を持つ色です。人の精神への影響力が強いということです。
それから、着こなしは難しい色ですが、センスのよい使い方をすると、やはり魔力が良いほうにはたらくでしょうね。
文具や小物でしたら、やはり自分を安心させることに役立つでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

専門家の方のご意見有難うございます。
色彩心理学?初めて聞きました。なんでしょうか??
ピンク色が好きなので、スーツはピンクか紺色しかなく、子供達の入学式にはピンクのスーツやワンピースばかりで出席していました。しかし、大学の入学式ついて行ったところ、保護者でピンクのスーツを着ているのは私の周りには私以外にいなく、又女学生にもいなく、何だか浮いていました。普段着もピンク色のTシャツ、ブラウスばかりで、いざ、ご近所でご不幸があったとれんれくを聞いても着ていくものが無くいつも焦っていました。それで、1着のみ黒色のアンサンブルセーターをたんすに入れてあります。人の精神への影響力ってどんな影響力なのでしょうか???私は幼稚なのか?ピンクの気○いなのか?って悩んでしまいました。

お礼日時:2007/05/03 08:26

色彩心理的には「ワクワクしているんだけど、その先に実は不安がある」ということを聞いたことがあります。


例えば「新しい学校に通うのが楽しみだけど、友達できるかなあ。。。」みたいな。
人の好みにいちいち口出しされたくないですね。
いいじゃないですか、ha-to1さんはha-to1さんですよ。

ただ、ピンクでも似合うピンクと似合わないピンクがあるので(ピンクといえば幅広く、桃色、桜色、ショッキングピンク、サーモンピンクなど色んなピンク色がありますよね?)、洋服などを選ぶときは気をつけたほうがいいでしょう。ご自分の似合うピンク色がわかれば十分おしゃれが楽しめると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
私は淡いピンク色が大好きです。ショッキングピンクは好きではありません。洋服のブランドに例えるとクレージュのピンクが大好きです。クレージュのパンプスは靴箱に一杯につまっています。メガネのフレームもクレージュです。クレージュが好きと言うのではなくクレージュの淡いピンクが好きなのです。バーバリーの財布、バックもピンク色のものを海外で見つけたので買って使っています。不安感は日常生活では得に心当たり無い?と思いますが・・・・・ピンク色になぜか目が行ってしまうことくらいで・・・・

お礼日時:2007/05/03 08:18

こんなの何を言われても気にする事は有りませんよ。

いーじゃないですかピンク好き。別に病的でも狂ってるだけ訳でも有りませんよ。暖色が好き寒色が好きかピンクが好きかどどめ色が好きかはその人の個性ですよ。自分も結構ピンク好きですよ。男で結構いい年ですがピンク系の物を買う事が偶にあります。じゃ、ピンクが好きかと言われると黄色が好きなんですね。ピンク良いじゃないですか、店頭に言ったら携帯でも何でも一通り有りますよね。何だかんだ言って黄色って少ないんですよね。携帯も数年に一度くらいしかでないし。あなたがピンクが好きで認知されているならそれも個性ですよ。恥じる事も気にする事もありません。自分も派手系の色が好きだねとは言われますがそんな物気にしてたらきりが有りません。是非、ピンク道を邁進してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。携帯もピンクばかりのものを機種変更して買っています。ピンクのほかに特に好きな色ってありませんが・・・

お礼日時:2007/05/03 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!