アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝使ったらトイレが詰まってます。水を流すとどんどんたまってきます。でもその後はゆっくり流れていって少し経つと全部流れてトイレに水がなくなってます。なんででしょう。何回か流しても同じ状態です。会社があるので水がいっぱいたまったまま出てきました。おそらく帰ればまた水がなくなってると思います。流れないなら分かるけど何で水がなくなるんですか。昨日の夜ティッシュを流した気がするけどその後も昨夜はなんともありませんでした。お金はかけたくないんで業者さんは呼びたくないです。ちなみにここの家は3日前に入居しました。お願いします。

A 回答 (7件)

No.1で回答したnaturalです。


ティッシュに関して責任追及されないかということについてですが、難しいですね~。(^_^;
大抵の不動産屋は新しい入居者が入る際にはきちんとチェックして直すべき場所は直している筈なんです。
従って壊れていたと言っても信じて貰えるかどうか・・・。
皆さん仰っている様に、余程意地の悪いところでなければ大家さんから「スッポン」(例の吸盤みたいなものを指してます)くらいは借りられるはずですのでまずはそれを使ってみたら如何ですか?
勿論その際には「何か詰まっちゃったみたいで・・・」とだけ告げておけば良いと思います。
但しそれで直らなかったら実費請求覚悟で修理して欲しい旨伝えるしかないですね。
でも状況から判断するときっと「スッポン」で直りますよ。(^_^)
水が全く流れない程完璧に詰まっているのなら危ないですが、そうでは無いようですから。
因みに「スッポン」の使い方のコツは、貯まっている水が吸盤の中に入り込む様にして穴の入り口にくっつけて、穴に対して真っ直ぐ押したり引いたりしてやることです。
つまり送り込んでいる水の水圧で流すことを念頭に置いておけばよいですね。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0

そんなに大量に流したんですか?



>ティッシュを流した気がするけど
という程度では、普通詰まることはないと思います。

あまり心配しなくても良いのではないでしょうか。
あなたにとっては、初めての経験かもしれませんが、トイレのつまりなど、不動産屋にとっては、良くあることだと思います。簡単に済むことだと思いますよ。

実は、掃除中にブラシの先を流してしまったのは、私です。不動産屋が「スッポン」を持ってきて、一件落着でした。なにも請求されませんでしたよ。

それとも、ティッシュを野球のボール大に丸めて流したのでしょうか?(-_-メ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。不動産屋に電話したら「1Fの大家さんに言ってもし持ってなかったら私が貸してあげるよ」って言われました。結局大家さんが持ってて借りたらすぐ直りました。おかげで快適な朝が迎えられました!みなさんもありがとうございました。

初めての一人暮らしですごいイヤな気分になってたのにすっかりなおりました。

お礼日時:2001/07/18 09:34

入居3日目なら、まず不動産やか大家に連絡すべきです。


へたにいじって状況を悪くすると、あなたの責任になりかねません。

前の住人が、掃除のときにブラシの先を流してしまったかもしれません。新築なら、工事の不備かもしれません。

至急、連絡して対処させるべきです。

この回答への補足

でも自分がティシュ流しちゃったからなんか言いづらかったんですよ。それについて責任を追及されそうで…大丈夫ですかね。

補足日時:2001/07/17 16:38
    • good
    • 0

こんにちは。

トイレの便器が洋式としたら、トイレの詰まりには、トイレ用の柄がついていて、先端に半球のゴムが付いている例のものを一本購入されると良いと思います。(名前は不明)価格は一本1000円前後です。先ず、バケツに水を汲んで、便器の中に水をためて、上記の道具で奥へ強く押してください。水がなくなったら再度、繰り返してください。水が勢い良く流れて行くようになったら、タンクの水を流してください。上記の道具は、押すもので引っ張るものではありません。
また、いきなりタンクの水を流すと溢れてくることがありますので、ご注意ください。恐らく、本管(縦に通っている)までの間で詰まりがあるためですので(本管は太いけれど、そこまで行く間の管は口径が結構細いです。)上記の方法で大抵大丈夫です。しつこいようですが、和式にはこの方法は使えません。
    • good
    • 0

同じかどうかわからないのですが・・・


私の経験したのは、詰まりでした。
見えないのですが、トイレから外の配管までの何処かが詰まっているのではないでしょうか。ひとつの方法は、吸盤に棒をつけたようなもの(名前不明)でスポンとやって流れれば(水がきちんとたまれば)OK!それで駄目な場合、別の器具ですが釣竿のような形をしていて、先の方が自由自在に動く針金の様なものが付いている4M位の(伸ばすと)器具が有ります。これで配管までの詰まりを取り除けます。それでも直らないとちょっと大変かもしれません。
どちらの器具も、ホームセンターか金物やさんにあります。
    • good
    • 0

ずーっと自分が使っていたなら手を突っ込んで見てもいいでしょうが、最近からではいやですよね。

ゴムの吸盤の大型(直径15センチぐらい)の棒がついた道具がありますが、買うのはもったいないし、保管場所にも困るでしょう。
至急、大屋か不動産屋へ電話連絡した方がいいでしょう。夕方の時間を決めて置いて、実際に見せれば、住居すぐだからあなたに瑕疵はないでしょうから、向こうで手配してくれると思いますよ。今すぐ、電話だけしておくべきです。
おそらく、詰まりですが案外夕方には回復しているかもしれませんが、また詰まるといやですもんね。さあさあ、仕事はほっておいて、電話、電話!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよ、買うのもイヤだし、買ってからもめったに使わないだろうし、何より保管場所に困ると思ったんですよ。
変に業者に頼んでボッタくられた話とか聞いてたし…

そっか大家さんか不動産屋に言えば用意してくれるかな。
電話してみよ、ありがとうございます。

かきこみって初めてしたんですけど、みんなすごい早く返事してくれるし、とても助かりました。

質問してから会社の自分のマシンも調子悪くて立ち上がらなくなってしばらくして見れたらいろいろ回答がきててビックリでした。

どーもありがとーございました。

お礼日時:2001/07/17 16:25

完全に詰まっているのではなく詰まりかけの状態だと思います。


透き間が空いているので後で流れはしますが、流したばかりの時はやはり溢れてしまうのでしょう。
先端に巨大なゴムの吸盤が付いた様な道具、見たことがありますよね?
水がたまった状態のときにあれで何度か穴のところを吸い出してやれば直ると思います。
清掃用具を売っている様なところなら置いてあると思いますよ。

#因みにティッシュは水に溶けないので流しちゃ駄目ですよ。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーい、ありがとうございます。もう流しません。

お礼日時:2001/07/17 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!