プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫 代理で里親探し

疲れ果てました
今回で2回目 去年11月に子猫5匹中 4匹は里親が見つかり譲渡しました
飼い主本人は一切里親様にお礼はしていません

私のほうで後々4組分で1万ほどですが猫のご飯を送りました
ノミ駆除できておらずトイレもクリアできてない猫達でした
その時に最初で最後を伝えて二度と捨てたりしないと約束しましたが今回9匹子猫捨てるがはじまりました
高齢だから面倒みれない経済力ない無理
これです
経済力はないわけじゃありません
1日パチンコで5~10万負ける時もあり
現に約3年パチンコほぼ毎日行ってます
1年ちょいで3~4回引っ越ししてます
費用もばかにならないくらい使ってます

子猫には成猫用のご飯を与える
理由余裕ないから その結果子猫は下痢をしてます
9匹中6匹里親が決まりましたが譲渡日
連れてきた猫が譲渡する子猫と違う一匹

譲渡する猫ノミ駆除日も連れてきた猫が違う駆除できず
この時点で2匹里親様に渡せず
お見合い日 渡す日前日 子猫下痢
この時点で3匹目 渡せず

正直疲れ果てました
深夜でもこっちは里親問い合わせがあれば対応し連絡を取り猫の性格から何から何まで説明し予定も日程も組み
あげくになり 飼い主本人は夜も寝れて自分優先なわけで譲渡日2件 飼い主は丸投げ
猫を私の元におき飼い主はでかける始末
もう限界がきました
譲渡する里親様に何らお礼もせず里親様からお礼をもらうのみ
全てについて呆れました

私も疲れたので手を引こうと思いますが
捨てられる命救わず 無責任でしょうか

あまりに飼い主が努力もないですし
本当に限界です

A 回答 (7件)

仲間に頼ろう


NPO法人等で 捨て猫の面倒を見る組織が数多く存在します
連絡しましょう。

一言 ボランティア活動です
自分が出来る範囲を心得て行いましょう 出来なければ肝心の猫が一番被害をうけます、
頼るべき 横の連ら網を作るのも大事です。
    • good
    • 0

貴方も今は疲れていて、放したいと考えているので、こういう言葉になったのですね。

少し休みたいのであれば、保護団体に依頼する事も一つです。飼い主に対しては、保健所の指導員の方に説明して頂いて下さいね。譲渡する時は、健康診断書、譲渡同意書も交わす必要もあります。避妊、去勢手術する事で、増える事はなくなります。こうゆう飼い主がいる事が本当に迷惑ですね。猫が可哀想になりますね。
    • good
    • 0

多分手を引くと後悔は絶対するから(猫に罪はない為)、生まれたら里親探しではなく、避妊去勢をして繁殖をしない方向に決着したらどうでしょうか。


増える限り里親探しからは逃れられないので。
また、親を含め全頭の里親探しをして猫ゼロにするとか。

聞き入れないタイプなら、ボランティア団体の方か、保健所の職員についてきてもらい、避妊去勢を説得すると良いと思います。
とりあえずパチンコ代を猫に回す!
    • good
    • 0

小さな命をたくさん救ってくださって、本当にありがとうございます。


おひとりでなさるから、きついのだと思います。地域の保護猫団体とかに連絡し、あなたもボランティアの一人として団体が対応してくれるといいのですが、無理でしょうか。

私はアメリカ在住で、日本の仕組みがわからないのですが、こちらでは里親になってくれた人にお礼をしていませんよ。先方も期待していないどころか、譲渡料を払ってもらっています。そのお金でまた別の仔たちの保護ができています。

そしてそのお年寄りに方にも、団体の責任者の方からしっかりとお話しをしてもらったら角が立たずによいのではと思いますが。とにかく、今いる猫ちゃんの去勢避妊が最優先ですね。がんばってください。
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます



動物愛護団体に連絡して
動いて貰っては?

テレビ番組で観ましたが
猫ちゃん達を保護して、
里親を探してくれる
その飼い主には、
かなり厳しく説教して
二度と飼わない…と、
念書をとってましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます

そうしようかと考えたのですが…

以前 私の住むマンション隣 若い飲み屋で働く女の子達が猫を捨てて置き去りで引っ越しをしたことがあるんですが

その時に相談をしたら 去勢をしマンションに戻し一生私が餌をあげる条件になりました
ペットは一応飼えますが一匹のみ しつけされている子だけで すでに一匹飼っています

一生は見れないと伝えましたがそれは無理なこととのことで去勢手術をする予定も経てて前日猫がいなくなり話はなくなりました

おそらく相談しても 私が引き取る話にもってくと思います
マンションオーナー大家さんが去年かわり ペット可ではなくなり
ですが一匹はということで許可受けてます

私のほうで引き取りとなるとかなり厳しい状態です

しかしほっておけば捨てる結果になり小さい命がなくなります

お礼日時:2018/06/14 03:32

その方は、


何なんでしょうか…

行政に相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は付き合いないですが一応親戚になります

行政に行ってもしっかりした対応はしてもらえずなんです

お礼日時:2018/06/14 01:58

多頭飼育崩壊間近という感じですね。


基本的にだらしない、いい加減だからそうなるのですが、何とか去勢避妊に持ち込めないでしょうか?
地域の民生委員、福祉課、保健所あたりに進言してもらえないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
飼い主さんは以前生活保護受けていて身内の保険金500万受け取り後も生活保護受けていて発覚し保護停止になりました

それから2年くらいだと思いますがパチンコでお金がなくなったら生活保護受けるそうです
そして民生委員の口添えですでに生活保護を受ける手続き進めていて今月パチンコやってるにも関わらずです
民生委員も味方なんでしょうね
ちなみに市役所に相談しましたが警察に相談してみてくださいで終わりでした

お礼日時:2018/06/14 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!