プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てようかという話になり、ハウスメーカーのモデルハウスに行ってきました。
希望の間取りや土地の事を一通り話すと住宅ローンの事前審査を勧められ、代行手数料として10万払って頂くとのこと。
事前審査に通らなかった場合は返金するとの事ですが、代行手数料を払わずに自分で銀行に行って仮審査申込をするのはダメなのでしょうか?

次回、金利の話などを中心にすると言われており住宅ローンを組む名義人の旦那1人で来て欲しいとの事ですが、旦那は数字が非常に苦手で言われた事をまともに覚える事が出来ない人です。
お金にも非常にだらしない人なので1人で行かせて、言われるがままに事前審査を申し込んできそうな予感がして不安です。

A 回答 (8件)

某ゼネコンで働いています。

当然、ハウスメーカーとも付き合いがありますが、ローンを組む事前審査に、10万払うとは聞いた事がありません。多分保証協会を使うとは思うのですが、そういった費用はローンを組む時に支払うものです。もう、そのハウスメーカーに決めたのですか?そうでなければ、付き合いのある銀行へローンの相談へ行ってください。大体、ローンは家を作るところで抱合せでローンを組む銀行迄決められてしまいますが、後から皆さん安い金利の銀行へローンの組み替えをしますので、どの銀行も相談に乗ってくれます。
ハウスメーカーなら、自分の口座を持っている銀行でローンが組めるはずなので、まずそこへ。
旦那さん一人でなく、二人で行って話を聞いてきてください。
    • good
    • 1

カモにされそうですね

    • good
    • 0

住宅メーカーの提携ローンを申し込む前に、まず労働金庫に相談することをお勧めします。

良心的な金融機関です。
http://all.rokin.or.jp/
    • good
    • 0

まずご主人がお金に無頓着であるならば、ご主人とは、管理はあなたがするという条件でローンを申込してください。

そしてローンの審査にはあなたも同席すること。
ローンの仮審査は代行しなくてもできます。まず銀行の窓口に行って相談し、必要書類を確認してください。1回で済むように紙に書いてもらうこと。事前審査ではそんなにたくさんの書類は必要無いと思います。事前審査が通れば業者と打ち合わせしながら、正式審査に進んていけばいいと思います。事前がOKならまず大丈夫だと思います。
住宅ローンについてさらに詳しく知りたい方は次のサイトを参考にしてみてください。
http://karikaeotoku.seesaa.net
    • good
    • 0

お金にだらしないならやめるべきです。



返済を滞納したら、ブラックリストに載り、今後他で借りられませんし。
そんなに心配なら、貴方が全て行えば良い
    • good
    • 0

> 事前審査に通らなかった場合は返金するとの事ですが、代行手数料を払わずに自分で銀行に行って仮審査申込をするのはダメなのでしょうか?



口座をお持ちの銀行支店で相談、、、という方法はあります。
給与所得者で給与の銀行振り込みを受けている場合はその口座の支店へ行って相談差fれると所得や大よその生活の様子を口座の動きから把握されているので話の精度があがります。


> 次回、金利の話などを中心にすると言われており住宅ローンを組む名義人の旦那1人で来て欲しいとの事ですが、旦那は数字が非常に苦手で言われた事をまともに覚える事が出来ない人です。
> お金にも非常にだらしない人なので1人で行かせて、言われるがままに事前審査を申し込んできそうな予感がして不安です。

であればそういったお金がらみの話をする際は誰との話かに関わらず常に質問者様が同行することです。
参考まで。
    • good
    • 0

旦那の年収や借入金額に


よると思いますが…
そんな感じなら、
難しいと思いますよ

大変失礼ですが…
自己資金があり、
社会的信用があれば
そんなコト言われません
自身が預金してる
取引銀行に相談すれば
済む話ですよね

住宅ローン破産も、
近年、増加傾向にある為
簡単に審査は通らない
書類改ざんも、
今は煩く成ってますから
身の丈に合った
借入しか出来ませんよ

余計な世話でしょうが…
不動産高騰中の今、
購入を検討するなんて、
リサーチ不足です
東京オリンピック後には
暴落すると噂があるよ
ローンを組んでまでの
購入なら慎重にして下さいね
    • good
    • 1

お金に非常にだらしないのなら


もし借りれてローン組めても

返済もだらしなさそう

はなっから
やめといた方がいいでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!