アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win2000でEXCEL2000を使用いたしております。下記のことを実現
させようと、色々試してみたのですがうまくいかず、ご質問させ
て頂きました。

A列に住所が入力されております。そこでB列に地域ブロック
(関東・九州等)を入力するのですが、A列の住所を参照し自動
的にB列に入力になるようにしたいと思っております。例えは、
住所中に"東京都"があれば"関東"や、"福岡県"があれば"九州"な
どです。

関数で、COUNTIF と VLOOKUP を使えば何とかなるだろうと、簡単
な気持ちで取り掛かったのですが、なかなかうまくできません。
(^-^!)どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

例えば、F1から下に向かって都道府県名を入れます。


隣のG1には =LEFT(F1,3) としてコピーし全て3文字にします。H1から下に向かって対応する地域ブロックを入れます。

A1に住所があれば、B1には
=VLOOKUP(LEFT(A1,3),$G$1:$H$47,2,FALSE)
とすればでるでしょう。3文字で照合してまずい県はない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おバカな私なので、一番スッキリしているnishi6様のご回答を
参考にさせていただきました。

3文字照合でまずいことも無く、うまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/18 10:37

NO4で回答した、OMUSUPAです。


「範囲」作り方を忘れてしまいました。

F列   G列(この列番号はたとえです。)
青森県 東北



沖縄県 九州
とリストを作ってください。
そして、「範囲」のところで、ドラッグしてください。
    • good
    • 0

A1に住所が入っているのであれば、


B1に下の式を入れて見てください。

=VLOOKUP(IF(OR(MID(A1,3,1)="県",MID(A1,4,1)="県"),LEFT(A1,FIND("県",A1)),LEFT(A1,3)),$D$7:$E$8,2,0)

式の後の方の
$D$7:$E$8は、Vlookupの「範囲」です。
上の式をコピーをしてとりあえず試してください。
コピーのショートカットは範囲指定をして「CTRL+C」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

見たことの無い関数があったので、ヘルプで確認しながらの作業でした。
この機会のおかげで、大変勉強になりました。ありがとうございました。

また何かございましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/07/18 10:41

 手元に都道府県リストがあったので、


貼り付けてみますね。
うまくCSV形式になるといいですが。

北海道
青森県
秋田県
岩手県
山形県
宮城県
福島県
群馬県
栃木県
茨城県
埼玉県
千葉県
山梨県
東京都
神奈川県
新潟県
長野県
富山県
石川県
福井県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
奈良県
和歌山県
兵庫県
鳥取県
岡山県
島根県
広島県
山口県
香川県
徳島県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
熊本県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
    • good
    • 0

 お待たせしました♪


いささか面倒かも知れませんが、
C列・D列に
C列;地域ブロックコード(任意の数字、例;関東は3)
D列;地域ブロック名(関東等)
のリスト

E・F列に
E列;都道府県名
F列;各都道府県が対応するC列の数字
   (例;東京都だったら3)
のリストさえ作ってしまえば、
=VLOOKUP(VLOOKUP(LEFT(A1,(IF(ISERROR(FIND("県",A1)),3,FIND("県",A1)))),$E$1:$F$47,2,0),$C$1:$D$7,2,0)

*地域ブロックが7つの場合

 でいけます。
Find関数をつかったのは、
神奈川県とう、4文字県名に対応するためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、本当にありがとうございました。感謝いたしております。
これで社内での私の評価も上がっちゃいます。(^-^!) oresama様をは
じめ、ご回答くださった方々のおかげなのに。。。

本当にありがとうございました。私も、回答して恩返ししていきたいと
思います。

ではでは。

お礼日時:2001/07/18 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!