プロが教えるわが家の防犯対策術!

ケーキや和菓子などのお菓子売り場は結構、年配の方も働いてますが、どこでアルバイトの募集してるのでしょうか?
あと、店員の仕事は大変ですか?

A 回答 (4件)

デパ地下で働いています。


アルバイトの募集はやはりバレンタインやお歳暮の時期などになればたくさんあると思います。
デパ地下で働いている方たちは
1.テナントの会社の社員やバイト(所属会社がケーキ屋や和菓子屋)
2.デパートの社員やバイト(所属会社がデパート)
3.派遣会社から派遣された人(所属会社が派遣会社)
に分かれます。バイトは新聞の求人広告や求人雑誌に載ってますよ。デパ地下で働いている知り合いがいたら紹介してもらうのが一番早く確実でしょう。

店員の仕事はお店によって違いますね。忙しい店ならそれなりに厳しくスピードと正確性が要求されます。
暇な店なら時間が過ぎるのが遅く、退屈との戦いです。
またデパートにはいろんな人がいらっしゃるので言葉使いや気遣いが必要です。変なお客さんが来ても落ち着いて腹立てずに接客できるか、何があっても笑顔で対応できるか・・・立ちっぱなしなので足はむくむし腰が痛くなります。
でも楽しいこともたくさんあります。
いろんな人と知り合いになるし、余ったものがいろいろもらえるし、社員割引でおいしいものが安く買えるし、社員食堂も使えるし、何よりお客さんに感謝される時が一番やりがいを感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの参考になるアドバイスありがとうございました。m(__)m
心より感謝致します。m(__)m

お礼日時:2004/10/26 01:24

 私の場合はデパートのアルバイト募集で入って、


配属先が地下のお菓子コーナーになりました。
デパートの総務部に問い合わせれば分かると思います。
特にお中元・お歳暮の時期は沢山のアルバイトを募集するので、
割と入りやすいと思います。
 派遣で来る人たち(いわゆるマネキンさん)も沢山居ます。
その方たちはそういう事務所に登録している人たちです。
いつもお歳暮の時期に入っていたのですが、
1度入ると今度は人事の方からお声がかかるようになります。
某チョコレートショップだったのですが、
バレンタインの時期にもお誘いがありました。
和菓子のお店でもやってましたが、こちらはデパートの総務部から配属される場合と
お店自体が募集する場合があるようでした。

 一日中立ちっぱなしなので、最初は結構キツかったですよ。
お昼の休憩は交代制で1時間でした。
あと、いろんなお客様がいるので大変な時もあります。
でもやりがいがあって楽しかったです。
    • good
    • 1

デパ地下は、社員さんもおおいですよ。


アルバイトで入りやすいというと…
お歳暮シーズンやバレンタインデーの時なんて
大量募集してます。
友人が高級チョコを持って帰ってくれたことを思い出しましたので書きました。^^

あと、仕事はなんでも大変ですが、
接客業に慣れていたら大丈夫です。
立ち仕事なので体力、あと声が出たらよいと思います。
    • good
    • 0

派遣会社に登録していてそこからだと思います。


デパ地下は夕方などのピーク時はかなり大変です。しかもちょっとやっかいなお客様や外商に文句言われたらデパート全体に怒られるので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています