アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパ地下の惣菜屋で働いている学生です。

1年ほど前にカフェのバイトの滑り止めで受けたバイトなのですがその場で採用されてしまい今にいたっております。
基本は遅番ですが繁忙期はお昼頃からラストまで入っていました。

もともと、シフト提出制のバイトがよく応募をさせていただいたのですが実際に働いてみるとシフト提出制ではなく固定制のバイトでした。
学校の時間割の変更や私自身の問題などでシフトの曜日を変更させていただいたり出勤予定日にお休みをすることがあるのですがそれを伝えるのがツライです。
1ヶ月に1回ほど家庭の事情で休日にお休みをさせていただいているのですが土日どちらも出ることができるバイトが私しかいないため私が出られない分店長もしくは副店長がずっと出ている状態です。
以前日曜日にお休みをいただいたとき日曜日は人手が足りなくて大変だから休むなら土曜日にしてほしいと言われました。それ以降は土曜日にお休みをいただいていたのですが、ある日〇〇さんくらいだよそんなに休むのと言われてしまいました。確かに休むのは悪いとは思っているのですが、どうしてもバイトの時間に間に合わなかったりするため休んでしまいます。
他のバイトにヘルプに出でてもらえと思うかもしれませんが私の他にバイトは1人しかおらず月火以外に出ることができない方なので基本ヘルプは頼めません。
またそのバイトの人とも曜日がかぶらないため基本合うことはありません。

私が働き始めて一時期はバイトが5〜6人?ほどいたのですが従業員の知り合いの子供でもともと短期の予定だったり、入ってきた途端別のバイトを見つけやめてしまったりと上記の通り今は2人しかいません。
バイトの子が立て続けにやめてしまい、現在求人も出しているようなのですが遅番のみの募集のため募集が来ていないようです。
そのため辞めたいと思っていてもとても言い出しにくいです。
また、私が辞めるとなったらバイトが、もう1人の人だけになってしまうのが少し心残りです。その人はたまたま同じ日にシフトが入ったときもうやめたいと言っていました。

現在は長期休みに入っているためガッツリ働きたいのですが、固定制なこと・早番のパートさんは充実していることから今のバイト先でガッツリ稼ぐのは難しいです。
かと言って掛け持ちするほど器用ではありません。

今の仕事内容自体はそこまでキツイとは思っておらず大変ですがやりがいがあります。
また人間関係もそこまで悪くはないと思っています。
ただ私が曜日を変更してもらったり、お休みをいただいたりするのがとても気まずいだけです。
そんな理由だけで果たしてバイト辞めて良いのかとても悩んでいます。

店長に会うことができるのは入っているシフトのうち1日のみでその日は途中で帰ってしまうためとても話しかけづらいです。
愚痴が多くなってしまいましたが、こんな理由でバイトを辞めてもいいのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

いいと思います、中の事考えるのは社員さん責任者の仕事です

    • good
    • 0

いつでも辞められるのがバイトの強みです。


その代わり色々冷遇されているわけで、気に病む必要はありません。

店長や副店長は社員なのかな。
社員だったら福利厚生だってあるし、
急な休みでもお給料もらえるし、
あなたの代わりに休日出勤すればその分賃金は上乗せされるし。
大分処遇が違うんですから、同じ立場で悩む必要はないんですよ。
    • good
    • 0

仕事を辞める理由なんてなんでもいいんだから、問題ないです


そういうことも含めて人を運用できない職場が悪い、時給を500円あげれば人は入ってくるんだから、それをしないで困った困ったは理由になりません

ちなみに、時給を上げるから残ってくれ、頑張ってくれと言われたらどうします?
言われないかもしれないし、それでも辞めたい判断は変わらないかもしれないけど、時給が上がるなら我慢できるというなら、そういう交渉で時給アップを狙うのも手です
    • good
    • 0

別にいいですよ。


バイトが集まらないのはあなたのせいではありません。お店側の責任です。
もちろん急に今日で辞めます!は良くないと思いますけど、前もって辞める旨を話してなら全然良いでしょう。

なるべく早くに言った方がお店側も次を探したり、トレーニングしたり、準備ができるので早く言いましょう。
例えば、春になって新学期始まるタイミングで辞める、とかなら充分な期間があると思います。
お店の状況からは引き留められそうですけど、そこはハッキリと言いましょうね。
あなたは流され易そうです。流されないように辞める意志を強く持って。

>ただ私が曜日を変更してもらったり、お休みをいただいたりするのがとても気まずいだけです。
↑これを理由とすると、じゃあもう休む時に何も言わないからさとか、休んでもいいからさとか、言われて引き留められるかもしれないですね、
そうするとあなたもまた流されてしまいそう。

なので引き留める事も出来ないような理由を考えた方がいいかもしれません。
シンプルに。もう嫌になりました。ってのは良いと思います。
    • good
    • 0

辞めても大丈夫です^^


その修正を行うのが店長です。また穴が開いた場合他の店舗から応援部隊を手配する事も店長の仕事なのですから^^

学生さんの本文は勉強です。
・今はバイトの掛け持ちなので「強いる」状態です。
・本来学生さんは「学ぶ」ことが本来なのです。

だから、バイトグループライン、店長ライン、店長携帯電話SMSでもいいから伝えられるときに伝えるのが良いです。
思った時がベストです。^^

また、学業に専念したいだけを伝えればOKです。
「休みの変更~~がーー」となると、『大丈夫大丈夫^^気にしないで~』と丸め込まれ説得されます^^

良い方向に向かう事を祈ります^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています