アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニコンポのスピーカーを交換しようと思っています。

ミニコンポは、ONKYOのFR-S9GXという機種で、
AMP出力が26W+26Wで、対応インピーダンスが、4Ω~16Ωです。
スピーカーケーブルは、OMNI-8Nに変えています。

ちなみに、今の付属のスピーカーは少しこもっているので、なるべくクリアなスピーカーに変えたいです。

予算は、4万くらいです。少々のオーバーならいいです。
オーディオプロなどはどうかな~と思ってもいます。

A 回答 (5件)

スピーカーの音が気に入らないというのであれば交換はお薦めできますが、グレードアップも兼ねてということであれば、定価10万円クラスの製品を狙われた方が、あとあと後悔がないと思います。

クリアな音と一言にいっても個人の好みがありますので、絶対に良いという製品は提示できません。雑誌もインターネットもそうですが、他人の意見を鵜呑みにせず、ご自身の耳で判断していただくのが最良だと思います。

最近は低価格でもデキの良いスピーカーが増えて嬉しい限りですが、私が耳にしたことのあるスピーカーでお好みに合いそうなものを書き留めておきますので、ご参考までに。

audio proは、シリーズによって音色がかなり変わります。
Imageシリーズは透明感のある音ですが、線が細く、ジャンルを選びます。
Avantecシリーズは元気がよくメリハリの利いた音で、繊細感はImageシリーズに劣ると思います。
Bravoシリーズになると、繊細感に線の太さが加わって、ジャンルを選ばず楽しめると思います。シアター向けの製品ですが、Allroom SATという小型2Wayがあり、値段的にも予算内に収まります。

他に人気のある製品ですと、monitor audio(英)の新製品で、Radius 90というコンパクトスピーカーがあります。低音は望めませんが、繊細感は非常に高く、シルキーで良質な高音が特徴です。室内楽やアコースティック系によく合います。

量販店などではあまり見かけませんが、REGA(英)のARAという2Wayスピーカーも良い製品です。乾いた軽い低音とメリハリの良い音色が特徴で、ロックやポップスにはよく合うでしょう。

日本のメーカーでは、#3で挙げられているビクターのSX-L33も人気商品の1つです。繊細感のある音ではないと思いますが、クリアーで抜けがよく、万人受けする音作りだと思います。

挙げればキリがありませんので、この辺りにしておきます。できる限り、ご自身の耳で判断してください。ご自身の好みにあった音のスピーカーは、システムをアップグレードをしてもどこかで使い続けられると思います(パソコン用・TV用・サブシステム・寝室用etc...)。

なお、スピーカーケーブルを交換されるのも良いかと思います。これも挙げだすとキリがありませんので控えます(スピーカーによって合う合わないがありますし)が、これ1つで結構な変化がありますので、頭の片隅にでも覚えておかれると良いと思います。
    • 0

一番良いと思われる奴がNO.2さんが紹介して

いますので、次に良さそうな奴を書いておきます。
パイオニアのS-A3LRです。

たぶん、今の音の状態は、
低音が良く出ていて、高い音(たとえばハット)も
それなりに響いている。
だけど普通の女性ボーカルやJAZZピアノを聴くと
なんか音に伸びがない、艶がない
って感じだと思います。

ONKYOのミニコンポにはだいたいこの傾向があり
音量を上げたり、ハードな音を聴いたりする分には
非常に良いのですが、
小さな音でバランスの良い音を楽しもうとすると
ウーハーとツィーターのつなぎが良くない様に
思えます。
ですから、中域に気を使ったスピーカーを
使うことをお薦めします。

オーディオにお金を掛ければいくらでも掛かって
しまいますが、大体の妥協点というのは
やはり必要だと思います。

そういう意味で、スピーカーに4万円というのは
バランスが取れている様に思います。

audio-proだとAVANTEC ONEになると思うのですが、
このスピーカーは日本製のように
低音、高音共に伸びていません。
中音重視はきっちりとなされていますから、
LPをのんびり聴くのならばお薦めしますが、
もしかしたら少し物足りなくなるかもしれません。
たぶん、今お使いのスピーカーと対極にある
設計思想の物です。

参考URL:http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …
    • 0

ズバリで答えると、ビクターのSX-L33をすすめます。

参考URLを見て、考慮してみてください。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/hifi …
    • 0

ペアで4万ちょっとでクリアーな高域って、

新品じゃつらいですね~。
オークションでもキツイかなぁ。

スーパーツィーターを追加することで
くもり、こもりはとれるけどバランスは
崩れることも多いです。
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …

綺麗な高音って周波数が高けりゃいいってわけじゃなく、
意外に中域からの繋がりが重要だったり、
ポッカリ再生しづらい周波数があったりでクリアに
聴けるモンなんで・・・

もうちょっとがんばって予算6万くらいにして
セレッションのSL-6とかロジャースのLS3/5A
の中古を狙ってみてはどうでしょうか。
周波数域はせまい部類ですが非常にクリアな再生してくれます。

裏技ですが、スピーカーに見えるネジというネジを
増し締してみて下さい。(ナメ無い様にネ)
意外に回るモンなんです。コレが!

音全体にしっくりし結果クリアな音を得られます。

裏技2:スピーカーの足に大量生産された陶器のオチョコを使ってみて下さい。広域がちょっとシマリます。

裏技3:スピーカーの足に5円玉とパチンコ玉を使ってみて下さい。スネアドラムのネットの音が気持ち良くなります。(上記と併用は出来ません)
これなら、片側¥32で済みます。(笑)

長くなってしまいまいしたが、オーディオは使い方一つで音を変えることが出来ます。

がんばってください。
    • 0

スピーカ交換を考える前に、スピーカの位置をいろいろ変えてみましたか?

置き場所によって、音はガラリと変わりますよ。

床に置いてないですか?
板の床に置くと低音は良く出ますが、音はこもり気味になります。
畳の上は最悪です。

また、スピーカの高さが重要で、耳と同じ高さで聞くのが原則です。

アンプにトーンコントロールがあれば、高音を上げたり、低音を下げたりいろいろ試してみてください。

それでもだめなら,新規購入を考えてもいいのですが、店に置いてあるスピーカを実際に聴いてみて、自分で決めるしかないと思います。音の好みは、人によって違いますから。

しかし、店と自分の部屋とでは条件が違うので、店ではいい音でも、自分の部屋ではまるでだめ、と言うこともあることを覚悟しておいてください。

直接の答えにはなっていませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0