プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと前からなんですけど、イライラしたりしたときに腕に爪を立ててます。
(しばらくしたら少し赤くなって腫れるくらいです。でも腫れはしばらくしたら治りますが跡は残ったり消えたりです。)
爪を立てると気持ちがほっとするんです。
ただやらなくても平気だけどちょっとでもやると何回もやってしまうことがあります。
この行為って自傷症なんですか?

A 回答 (3件)

クセになってしまったのでしょう。


単なる「クセ」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/06/20 20:31

爪を立てると意識がそちらの方に行きますから、イライラが収まったように感じるのです。



イライラの強さによって、爪を立てる行為も変化するのでしょう。

イライラの原因を解決しないとやめられないでしょうから、あまり良いとは思いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/20 20:11

自傷行為と言うより、ストレス対処行動の一つなんでしょう。

爪を噛んだりするのと行動原理は同じかと思います。

ただし、明らかに体に傷が残ったりするようだと、対処行動としては問題になってきます。力の加減をする、腕では無く太股にするなど、工夫が必要なのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/20 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!