プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校3年で保育の専門学校に行こうと
思ってるのですが
私自身喘息持ちで友達から喘息を持ってると保育士は厳しいんじゃないかと言われました。

喘息持ちで保育士になることは不可能でしょうか?

A 回答 (3件)

喘息であることを盾にしてサボったりする人間でなければ、社会人として適切な常識をもっている限りは全く問題ありません。

• 0

可能か不可能かで言えば、可能ですよ。

私の妹は喘息持ちでしたが保育士になりました。

喘息の程度によると思います。
例えば、少し動くと発作が起きるような状態だと資格は取れても業務が続けられないでしょう。
普段は健康でも季節の変わり目に発作が出る、特定の植物のアレルギーで発作が出る、みたいな場合なら予防策が取れることが多いのてなんとかなるでしょう。
    • 0

大変な事は正直あるとは思います

遠足でハイキング行けますか?
運動会で走れますか?
とはいえ、耐久レースの山登りじゃないし、オリンピックの短距離走じゃないし(笑)

体調が悪くても休みにくい仕事だし、喘息で苦しくても園庭は走り回って遊ぶことにはなりますが、ご自身の体と相談しながら仕事すれば大丈夫です。

過去に2人 同僚で喘息持ちは居ましたが、無理せず頑張ってましたよ。
頭痛持ちの先生もいるし、生理痛がひどい先生もいるし、中には心臓疾患の先生もいました。

普段の生活に支障ない程度なら大丈夫かと思います
    • 0