プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワオンカードと交通系ICカード(manaca)を一緒にカードケースに入れても代理業者ですか?

質問者からの補足コメント

• 大丈夫ですか?の間違いでした(汗)

A 回答 (5件)

交通系ICカードとワオンカード(交通系ICカードでないカード)を重ねた場合、改札機で問題なく使えるという回答と、読み取りに失敗するという回答の両方が出ていますが、どちらも可能性があります。

改札機の判定プログラムが、「2枚カードが反応したけど、片方は交通系ICカードじゃないから無視。」という処理をすれば通れますし、「2枚カードが反応したら、絶対エラー。」という処理をすれば通れません。

最近の新しい改札機では試したことがないので現状はどうなっているか判りませんが、10年以上前にSuicaとEdyを重ねて試したことがあります。JR東日本の改札機は通れましたが、JR西日本の改札機は複数枚エラーと出て通れませんでした。
    • 0

ワオンカードと交通系ICカードを重ねても問題なく使えます。

読み取り機はどちらかのカードしか読み取らないような設定になりますから2~3枚なら問題なし。
    • 0

いや

複数のカードを重ねていると、それぞれのカードが読み取り装置に反応してしまい
読み取り装置が読み取りに失敗する可能性が高い

なので、複数枚のカードを使う場合には専用のカードケースが必要 <-互いに干渉しない為の遮蔽があるもの

そう言うものに関して紹介しているページがある
例えばこんなの

複数枚のICカードを超快適に使うカードケース「アイクレバー」 : 【これまじ!】これ買ってまじ良かったよ!!
http://koremaji.com/2012/11/ic-card/

宣伝じゃないけど、そう言う商品があると言うことは、複数枚重ねるとエラーになると言うことの証左
    • 0

一緒に入れていてもかまいませんが、使用するときは、出さなきゃいけません。

カードケースに入れたまま、タッチしても反応してくれません。

電波を遮るICカードセパレーターを2枚のカードの間に入れておくと、表はワオンカード、裏はSuicaなどという使い方ができます。
    • 0

ICカードは、電磁波に晒されないと通電しないので何枚一緒に持っていても

何ら問題有りません。
あのカードにはICチップが入っていてNFCという方式で通信しています。
だから履歴が印刷出来たりするのです。
    • 0