プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭皮ケアについて。
私はまだ髪の毛はありますが、薄くなるのを先延ばしにしようと頭皮ケアを考えています。
アマゾンでスカルプケアというキーワードで検索すると数多くの商品がありますが、値段もピンキリで何が良いのかわかりません。値段が高ければその分効果があるならば、世の中から薄毛も男性はいないと思うのですが、結局薄くならないためには何が決め手なのでしょうか。

A 回答 (2件)

髪の薄毛の原因はほとんどは遺伝です。

親が禿げてたり、薄毛だったら、子もそうなります。
どんなに育毛剤を毎日つけようとも、そうなります。
禿や薄毛になりやすい人の紙の毛は細いです。
禿げない人は太いです。
この違いは、髪の毛が育つサイクルが長いか短いかによるものです。
太い人は、髪の毛の抜けるサイクルが長いので抜け毛が少ないし、太くなるのでちゃんと育ってる証拠です。
薄毛になる人は、髪のサイクルが短いので太くならずにすぐ抜けてしまいますので細いままなんです。
髪の毛のこのサイクルには寿命があって、早い人ほど早く寿命を迎えてしまうため若いうちに毛が生えなくなるわけです。
男性ホルモンが大きく関係しているらしいので
病院で薬をもらって脱毛予防を改善する物があります。
この薬は髪の毛が増えるわけではなく、現状維持を長くするだけですし、死ぬまで薬飲み続けなければいけないし、お金も払い続けなければいけないなどのデメリットがある。
私も薄毛でそれを気にしてか私の姉が育毛剤(1つ5000円)と薬用シャンプーとリンスのセットをくれたりして
使ってますけど、薄毛が改善される事はないですねぇ。
歳と共に髪は薄くなる一方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり遺伝が一番ですか。お金かけて治るものなら、イギリスの某王子も禿げてはいないですよね。世の中無情です。とりあえず頭皮の血行良くするために、トニックシャンプーでも使って誤魔化しますかね。

今は皮膚科で治療が、

出来る時代ですよ
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。予防も皮膚科でできたら嬉しいですけどね。