プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬の一時預かりボランティアを
したいと考えております。
おすすめの団体さんなど教えていただきたいです。
特に、現在または過去に預かりさんを
していた方には、回答していただけると
嬉しいです。
大変なこと、嬉しいことなどなんでも教えて
ください。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一時預かりのボランティアを考えてくださって、ありがとうございます。


私はアメリカで10年以上、犬の一時預かりと里親探しをしています。
きっかけは、自分で里親となった(英語では、Adoptと言いますが)仔たちが、皆保護犬たちで、しかも里子に出すための気質テストに落ちた仔たちだったのですが、一時預かりさんのおかげで命をつなぐことができ、その恩返しの意味と、また一時預かりさんの努力の結果を目の当たりにし、自分もやってみたいと思ったことです。
大変な事と言えば、初めの30匹ぐらいは、お家が見つかる度に嬉しいのですが、別れが辛くて泣いていたことです。でもそのうちに、この仔達にはそれぞれたくさんの愛情を注いでくれる自分の家族が必要。うちでは複数の犬の中の一匹でしかない(うちには三匹いますので)、しかも一時預かりでしかない、ということに気づき、心から喜んであげられるようになりました。
私が預かる仔たちは、パピーでもうちにいる間にトイレのトレーニングの他に、基本のコマンド(座れ、伏せ、お預け、待て、来い、とお手など)は、ほぼ習得し、また社会化の遅れた怖がりの仔を私は専門にしているので、なるべくたくさんの人たちと会わせて自信をつけるようにしています。一番長い仔は9ヶ月かかりましたが、ほとんどが二週間ぐらいでお家が見つかっています。譲渡した後も、ずっと相談にのったり、たまに会いに行ったりしています。ぴったりのお家ができて、里親さんに感謝してもらうと本当にやりがいがあると思えます。私事ですが、昨日一時預かりの仔の正式契約が終わりほっとしています。三週間前にメキシコから来た写真の真ん中の仔です!2年前に愛犬を亡くした飼い主さん、一週間お試しをしてもうメロメロです(笑)。

一時預かりは、シェルターとForever Homeの橋渡しです。とてもやりがいのあるボランティアだと思っています。頑張ってくださいね!
「犬の一時預かりボランティア」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

アメリカからの回答、ありがとうございます。
とても参考になりました。
長年活動されている方の回答はとても嬉しいです。
アイコンの犬達も、画像の犬達も、
とても可愛く、幸せそうですね。
HollyNoahDaisyさんのようにとはいかないかも
知れませんが、犬達の命を1匹でも繋げるよう
頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/08 20:59

私は活動していますので、ボランティアさんには感謝しています。

貴方のお住まいの自治体や個人的にしている方、愛護センターに問い合わせすると、審査の上で大丈夫でしたら、お願いされると思います。お金は出ない事を承知して置いて下さいね。預かるに伴う躾も必要となります。治療費は全て団体等で支払います。子犬や仔猫の依頼も在ると思いますので、シーツ、マテ等基本的な躾も在ることをご理解下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!
地域の愛護センターですか・・・
団体さん以外でも預かりさんを
探していますもんね。
検討してみます。

お礼日時:2018/07/08 20:50

パピーウォーカー


引退犬飼育ボランティア
日本盲導犬協会
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
当方大型犬が飼えない環境ですので、
残念ながらレトリバーは飼えませんが、
回答していただけて嬉しいです。

お礼日時:2018/06/23 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!