プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察に一番、速く動いてももらうには? 
 
例えば救急車だと先に住所を言ってから症状を伝えたりすると早く来てくれるって言いますよね。

同じように警察でもコツ?ようなものはあるのですか?
聞いた話だと、110番は全て一度警視庁を通すので警視庁に電話したほうが早いとか?

A 回答 (1件)

110の方が絶対早いです。


わけあって、深夜の警察署のロビーで数時間いたときかかって来る電話の対応を聞いていましたが、所轄に電話しても、一般の会社の受付に電話しているようなものです。
こんな電話がかかって来たけど、どうしようみたいな会話ばっかり。
110番なら、まず、もよりの交番と署から警官を走らせたうえ、事情を詳しく聞いてくれるってのは119番と同様です。
凶器の対応が必要かどうかは、まず最初に判断されますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!