アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警視庁や大阪府警などの大都市の交番等を訪ねた時、
全てではないですが最初や別れ際に警察官が敬礼を返してくれる場合があります。
市民に対する接遇等では定められていることでしょうか。

何にしても悪い気持ちにはならず、気恥ずかしくもあるのですが。

A 回答 (4件)

挙手の礼は脱帽できない場合に使用されます。

(他国では脱帽中にも挙手の礼をするところもありますが、日本では着帽時のみです)

任務中、頭を下げている間に正面で異常事態が起きてはいけませんので、着帽中は頭を下げません。その間、敬礼しないのは、まさに「失礼」ですので、挙手の礼をするわけです。

挙手の礼の由来は、英国において、騎士が女王陛下に謁見をする際、自らの額に右手の甲を当てて、手のひらに武器を握っていないことを証明するため、と言われています。

いずれにせよ、挙手であれ頭を下げる形であれ、「敬礼の規定」は仲間内の上下関係を律するのが目的です。部下が上官に敬礼し、上官はそれに対して答礼する、というのが基本です。

部外者に対する敬礼の規定は通常ありませんが、それは「敬礼しなくてもよい」という意味ではなく、「仲間内ほど厳格な礼式を定めなくても、社会常識の範囲内で敬礼すればよい」という意味です。

ですので、部外者に対しては頭を下げてもよいし、挙手の礼をしてもよいわけです。組織としての定めはありません。だからご質問にもあるとおり「全てではない」のです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的を得た回答でスッキリ!でがってん、がってん!です。

それが一般的な「お辞儀」に相当する礼だからです。

まあ、普通でも相手に気づいたり、軽く迎えるときに会釈ぐらいしますよね。ところが、日本の礼法(多分軍礼法から来ているはず)では、帽子をかぶっているときの礼は挙手の礼=「敬礼」と決まっています。
#被っていないときはお辞儀。その深さで最敬礼までがある

これを逆にやると、礼に外れた事になる訳なので、帽子をかぶっていて何かしらアクションをするとなると、挙手の礼で示すしかなくなります。

因みに、流石法治国家、ちゃんと法令で決められています
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29F30301000 …

ま、そこまで堅苦しい話でもなく、”らしい”のでしているとか、職場的にずっとそうしているからそうなっている、という位の話だとは思いますが。

また、国によって礼法が違うので、例えば米では無帽時も挙手の礼をすることはセーフです(大統領がマリーン・ワンから下りるときに良くやってますね)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

全てに細部まで法令により規定されているとは想像してましたが、
サイト紹介により、よく理解できました。

警視庁でも大阪府警とも関係ない場所に住んでおりますので、経験がありません。

今回、初めて知りました。
今度、どちらかに行く用事があれば、向学のため交番へも行ってみることにします。
貴重な情報ありがとうございました。

普通は上司に対してするのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがに繁華街やターミナルの交番では、
地理教示等で煩雑で『いちいちそんなのやってらんね~』的な感じですが、
何ヶ所の交番では体験しました。
地方の警察官ではまず見かけませんし、交番を訪ねても、『何の用?』てな感じで。

もちろん警察官同士でも行なわれてますね。
交番勤務交代時などキリリとかっこいいものです。

礼をすると帽子が落ちたり(^^; 謝ってるよーに見えるので、えらそーに敬礼してるだけなんです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。