プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交差点のある信号にて、停止線より先の横断歩道より内側に出てしまって、止まれないと思った為黄色信号でそのまま走ってしまいました。
交通安全のため警官が一人立っており、笛を鳴らされてしまいましたが、びっくりしてそのまま逃走してしまいました。
自首した方がいいのかと悩んでいるうちに眠れなくなってしまい、このまま黙っておいて良いのか悩んでいます…

A 回答 (4件)

出頭という名目で警察署に出向いても警察も迷惑だと思いますよ。



相手が誰なのかも分からないですし、なにより違反を起こしたという証拠がない。

もし止めるつもりなら追ってきますし、ナンバーを覚えていたら逮捕もあります。

ですが、もし逮捕されるとしても、されないにしても現時点では自首ではなく、出頭になるので処罰は何ら変わりません。

なので、黙ってて問題ないです。ただ、逮捕する気なら家に来ます(物的証拠がないので分かりません)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
家族にも告白して、少し気分が楽になりました。
もし警察から後日連絡が来るようなことがあれば粛々と指示に従いたいと思います。

お礼日時:2020/05/28 07:02

黄色は注意しながら進め、交差点内では停車禁止のため、すみやかに交差点外にでること。



これを実行して、事故がなかったわけなら、いいんじゃないですか?

なぜ警官が笛を鳴らしたのかは謎ですね。

覆水盆に返らずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は黄色は原則とまれだと習いました。
警察の検挙はその人の匙加減もあるとお聞きしたので、止まれただろうと思われ信号無視ととられても致し方なかったかなと…
運転技術にさほど自信がないので、余計にご回答のおかげで少し安堵しました。
出来るだけ疑われるような運転をしないよう今後も心がけます。

お礼日時:2020/05/28 08:03

反省して、2度と逃げないことを肝に銘じればいいんじゃないですか



私も経験しましたが警察官が数名いたらきっと追いかけて来ます
たまたま1人だったからアクションが無かったものと思います
    • good
    • 0

>交差点のある信号にて、停止線より先の横断歩道より内側に出てしまって、止まれないと思った為黄色信号でそのまま走ってしまいました。



速やかに交差点の外に出なければいけないので、それで問題ないと思いますが?
問題がないのですから何もすることはないと思いますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!