アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無免許運転でスピード違反で止められどうしても急ぐ理由があり、兄の名を語ってしまいました。 後日兄から連絡があり「全て警察に言ったから」との事。 もう覚悟はしています。悪質ですし懲役も免れないと思っております。自主しようと思ってるのですが、即逮捕拘留になるのであれば仕事関係や小さな子供もおりますので家族の今後の生活のことも考え準備しないといけないこともあるので躊躇しております。
既に一週間経過し、さらに色々な準備であと一週間ほど猶予をもらえばと身勝手な思いを持っているのですが、近くいきなり逮捕ということになるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃればお教え頂けないでしょうか。
宜しくお願いいたします

A 回答 (6件)

>自主しようと思ってるのですが、



漢字を間違えてますよ。自主じゃなくて自首。でもね、そもそも自首ってのは犯罪の発生等を捜査機関が検知していない状態で犯人が出頭することを指しますから、あなたの場合は単に「出頭」です。

>即逮捕拘留になるのであれば仕事関係や小さな子供もおりますので家族の今後の生活のことも考え準備しないといけないこともあるので躊躇しております。

出頭して犯罪の構成が明らかになれば、逮捕状が請求され逮捕されます。72時間は警察署で拘留可能です(手続きすればもっと)。身柄送検されれば、拘置所に身柄が移されます。どっちにせよ拘留です。裁判の結果、晴れて有罪になれば刑務所に移されます。仕事関係は諦めてください。どうせ解雇です。拘留その他が理由とはいえ、1ヶ月出勤しなければ有給も消化してしまうでしょうし、無届欠勤には違いないでしょ?

>既に一週間経過し、さらに色々な準備であと一週間ほど猶予をもらえばと身勝手な思いを持っているのですが、近くいきなり逮捕ということになるのでしょうか?

出頭を遅らせるか、出頭後、素直に罪を認めて裁判までの間の仮釈放を得るか(金がかかりますけどね)。出頭がなければ逮捕ってのもありえますし、在宅で書類送検ということもあるし。

警察がこの事件をどう扱うか次第です。「こいつ悪質、警察舐めやがって」ってとキャリア、準キャリアが思えば逮捕ですし、「逃げやしないだろ。どうせ執行猶予で落ち着くから、在宅で書類送検、舐めたことしたら別件で挙げて」と叩き上げの警部補が思えば、あなたが知らないうちに事が進みます(裁判のお誘い連絡はきますから知らない間に判決が確定することはありません)。

という具合に脅していますが、警察署に呼び出しをくらい、説教+切符の切りなおしというパターンが無いわけではありません。

俗な言い方ですが「首を洗って待ってろ」というのが正しい指南でしょうし、より軽い処分で済んだときには、可能性としてありえた、よりきつい処罰を想像して性根を改めることが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自首、出頭ですね
詳細にご回答頂き有難うございました。
性根を改め、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/02 00:59

ほとんどの場合、逮捕はいきなりですよ。



そうでないと逃亡される怖れがありますから。
出勤前にやられる場合が多いですね。

自宅から、手錠付きで外に出てみると
近所の人が・・・。
一番かわいそうなのは家族です。

ぐだぐだ言っていないで、出頭をお勧めします。
そうすれば、警察の印象も良くなります。
    • good
    • 2

こういう事件、新聞で見かけますわ。



大概「逮捕」ですわ。

バッグに、歯ブラシ、タオル、着替え、石鹸、おこずかいを入れて、いつ逮捕に来られても良いように準備万端整えておいて下さい。

今、3月に入ったばかりですが、留置所って言っても寒いですよ。風邪にご注意を。

子供がいようが仕事があろうが、犯罪人には関係ありません。

夜討ち朝駆けでいきなり警察が逮捕に来ます。

「犯罪してしまった。どうしよう。捕まりますか?」って内容の質問を出す人がたまにいますが、毎度同様の回答しています。
そういう質問者は、決まって回答の締め切りをしないまま「質問放置」されています。
「質問放置」の理由は分かりますよね?
あなたもその一人になるかも知れませんが、せめて、現段階で自分の行く末が分かった以上、質問の締め切りを早いとこして下さいね。


違う触法犯の質問に回答したことがあるのですが、ここで回答した時点は質問者さんは匿名で実名は知りませんでした。
でも・・・・・・翌日、社会面に大きな記事とともに、顔写真・実名が載りました。確か、京都での事件でしたよ。
    • good
    • 1

無免許運転でスピード違反



とは まったく 免許証がないのでしょうか

無免許 免許不携帯 どちらですか?

無免許であれば 常習犯ですか?

それとも 免許停止処分中 でしょうか

逮捕と言うより 裁判所に 出頭でしょうね!

もう少し 説明が ないと 判断がつきません。

この回答への補足

ご回答有難うございます

完全な無免許です。

しかも過去に3回無免許で捕まっております
いずれも罰金刑でした。
普段は本当に乗ってはいないのですがたまたま急ぎの仕事で
今回運転してしまいました。
言い訳にならず常習とみなされても致し方ないのですが

補足日時:2012/03/02 01:51
    • good
    • 1

いきなり逮捕に決まってるでしょ。



あなたは道路交通法違反と言う立派な刑事事件の犯人です。
犯人逮捕に際し、「今から行くから待ってろ」と
わざわざ予告していくバカ何処にいると思います?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます
当然そうなんでしょうね
明日にでも自主する旨を連絡致します。

お礼日時:2012/03/02 00:28

いきなり、早朝にお迎えが来る事がありますよー^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
覚悟しておきます

お礼日時:2012/03/01 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!