プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逮捕されるときって、職業嘘ついてもばれませんか?
今大学生なんですけど、詳しくは言えませんが全国で知らない人はたぶんいないだろーなーくらいの私立に通っています。そのためそこの大学ってことがばれると、逮捕報道されてしまうのが怖いです。
学生証とかが財布になければばれないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    tanzou2様にお聞きしたいのですが、報道されることは逮捕後すぐが多いですよね
    ならば逮捕後すぐに大学名がバレなければ、そのあと送検されたり起訴されなければニュースで大学名まで報道されないってことですよね?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/08 15:56

A 回答 (9件)

犯罪の大きさにもよるんじゃないでしょうか?


衝撃的な事件であればすぐに調べられて報道されるでしょう。
もし隠し切ったとしてもネットで調べ上げられてネコソギ公表されます。
ここへの相談も後にさらされるでしょう。
    • good
    • 0

逮捕されるときって、職業嘘ついてもばれませんか?


 ↑
身分証などで判る場合を除いて
逮捕時には判らないでしょう。
後の捜査で判りますが。



今大学生なんですけど、詳しくは言えませんが全国で知らない人はたぶんいないだろーなーくらいの私立に通っています。そのためそこの大学ってことがばれると、逮捕報道されてしまうのが怖いです。
  ↑
報道するときは、学校名も報道
されますよ。
有名大学なら、尚更です。
ネームバリューがありますからね。



学生証とかが財布になければばれないのでしょうか?
  ↑
警察の取り調べで黙秘しても、
警察が調べれば判ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

すぐにバレるよ。


日本の警察は優秀だから。

裏付け捜査等をするうちに、そんな嘘はすぐにバレるさ。

なお、一部、おかしな回答について訂正しておくと、
職業に関して嘘をついても、別に刑事裁判において量刑が重くなるなんてことは通常はありませんね。

逮捕された被疑者が職業に関し嘘をついても、
別に犯罪というわけじゃないんだから。
    • good
    • 3

バレますよ。


報道で「自称」というのはそれ。
ただ、報道で〇〇大と言われていないだけです。

記者クラブでも、警察からのコソコソでバレてるので。
    • good
    • 1

バレて罪が重くなるだけです。



犯罪者で罪を重ねれば最悪実刑で刑務所行きですよ。
    • good
    • 1

身元照会して関係者に聞きますからすぐにばれます。


職業を言う 会社に問い合わせる なぜ嘘をついたかを聞く
刑が加算される
    • good
    • 2

そんな嘘ついてもすぐばれます。

    • good
    • 2

逮捕されなければいいので何にも心配はいらないですよ?



安心してください
    • good
    • 1

すぐバレますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A