プロが教えるわが家の防犯対策術!

万引きや傷害で逮捕とか、盗撮で逮捕とか事件の報道で目にします。
逮捕とは前科のことでしょうか

また、例えば中学生が万引きをした場合と、無職の成人だとか老人の場合に違いはあるのでしょうか
よく、痴漢のニュースがありますが名前が出たり出なかったりするのは何が違うのでしょうか

仕事があれば、クビになるかとかその後続けられるとかそういうものですか

A 回答 (8件)

万引きや傷害で逮捕とか、盗撮で逮捕とか事件の報道で目にします。


逮捕とは前科のことでしょうか
 ↑
違います。
逮捕され、取り調べを受け、検察送致され
起訴されて、有罪判決が出て
始めて前科になります。



また、例えば中学生が万引きをした場合と、
無職の成人だとか老人の場合に違いはあるのでしょうか
 ↑
中学生だと少年法が適用され家裁送りになって
少年院などいう具合に
違いがあります。



よく、痴漢のニュースがありますが名前が出たり
出なかったりするのは何が違うのでしょうか
 ↑
一応の基準はありますが、
その時の、報道機関の判断によります。
    • good
    • 0

逮捕とは前科のことでしょうか 違います 説明しません


未成年 成人 老人 罪の違い 当たり前 
未成年は名前出ません
仕事解雇 そんなの犯罪の内容次第 常識有ります
100円窃盗 京都アニメーション放火32人しぼう
    • good
    • 0

逮捕と前科は別物です。



逮捕され、検挙されて裁判になり、懲役・禁錮・罰金刑が確定すれば、そういう犯罪歴があったという前科がつきます。

ただし罪をつぐなって5年以上犯罪を犯さなければ、法定上の前科は消えます。
    • good
    • 0

前科はこれまでの有罪になった犯歴です。


懲役・禁錮・罰金刑の前歴です。
逮捕は警察に捕まることで、その後に起訴をを受けて判決が確定すると前科となります。
    • good
    • 2

逮捕:身柄拘束


前科:裁判で有罪になった場合。
    • good
    • 0

○逮捕された後に起訴され、有罪の刑事裁判が確定して初めて前科になります。

逮捕されても不起訴になれば前科はつきません。
○年齢、職業は無関係です。
○ニュースソースが違うだけです。
○逮捕後に首になることはあります(会社の判断)。
    • good
    • 2

逮捕されただけでは前科ではないです。


例えば懲役とか罰金になれば前科です。
それと起訴猶予や無罪はなにも付きませんが、執行猶予は有罪判決なので前科です。
    • good
    • 1

逮捕の意味を広辞苑で調べれば簡単に分かりますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A