アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盗撮だとか、痴漢などの事件のニュースをよく目にします。
会社員の〇〇と名前が出る場合と、何歳代の会社員と名前がでていない報道にはどのような違いがあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

精神疾患の人は出ませんね

• 0

初犯や微罪とかで、示談から起訴猶予になりそうな場合とか、精神障害が濃厚な場合とかじゃないですか?

明確な基準はなくて、その都度の判断だと思いますよ。
    • 0

報道機関ごとで基準とかはあるでしょうが、基準を明確にしている所は無いと思う。

最終的には局長判断とかって部分もあると思うし。

ざっくりだと、
・少年事件
・任意の聴取、出頭した場合、書類送検
・軽い罪状
・身体的、精神的な病気が疑われる場合
なんかは、実名報道されないかもですが、事件が大きい、社会的影響がある場合はその限りでも無かったり。
    • 0

特に少年法以外の基準はありません。

少年法第61条
 家庭裁判所の審判に付された少年又は少年のとき犯した罪により公訴を提起された者については、氏名、年齢、職業、住居、容ぼヽうヽ等によりその者が当該事件の本人であることを推知することができるような記事又は写真を新聞紙その他の出版物に掲載してはならない。

実名報道をしない場合は一般的には ①18歳未満の少年 ②微罪 ③精神障害が疑われる事件ですね、そうはいっても事件が凶悪なものや、微罪であっても公務員などは実名報道される場合が多いように思います。
    • 0