プロが教えるわが家の防犯対策術!

テーブルの上に置いていた飲みかけのハチミツ入りゆず飲料を、9か月の子供が倒していました。
私はその側で寝てしまっていて、ズボンがビショビショで冷たくて起きて、慌てて子供をその場から離しました。

もしかしたら舐めたかもしれません。
旦那が子供の手を確認し飲料で濡れているようではらないと言って、一応、旦那が子供の手を濡れタオルで拭いたのですが、
今になり、私が流水で洗えばよかったと後悔しています。

きっと、まったく子供の体のどこかに付着していないとは言えません。
ビショビショに濡れたラグも拭きましたが、染み込んだラグはハイハイする子供が舐める可能性もあるし、捨てるべきでしょうか?

気にし過ぎでしょうか?

その2、3時間後、寝かしつけても、起きる感覚が早く、いつもより夜泣きの回数が3回ほど多かったのですが、ハチミツの菌に感染させてしまったのでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫です。


こぼしたものが熱いお湯でなくて良かったね。
子供は安心できませんので 必ず手の届かない所へおきましょう。
そのことのほうが重大ですよ~
親が慌ててパニックになったから子供にその気持ちが以心伝心して
夜泣きになったのだと思いますよ。
親は常に冷静な判断を求められるから日々鍛えられますよね。
ママがドキドキする鼓動をお子様は何より早くキャッチします。
そして赤ちゃんの行動に反映します。
心配ないですよ~。あんまりドキドキしませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

熱いお湯なんかだったら、もっと大変でかわいそうなことになっていました。

気を引き締め直したいと思います。

冷静な判断、できる親になるよう精進していきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/13 08:19

全てのハチミツにボツリヌス菌が入っているわけではありません



現場で採ってすぐに詰めて、何の加工もしないハチミツには、ごくまれにボツリヌス菌が入り込む可能性がある。この程度です
何も加工しないハチミツに、ごくまれに入っているくらいです

ハチミツの中にボツリヌス菌が「ごくまれに入っている場合がある」のです。
ほとんどのハチミツには入っていません

また、万が一ボツリヌス菌が入ったハチミツを乳児が口にしても、全員が発症するわけではありません。「発症する場合がある」だけです。

さらに重症化、死亡の可能性は「稀」です。

じゃあ大丈夫!って話ではありませんが、加工され微量しか入っていない飲料を、舐めた程度で発症することは かなり考えにくいのです。

あまり気に過ぎないことです。
加工してないハチミツを直接 与えない限りは ほどんど心配ありません

ボツリヌスに感染したら体に麻痺や呼吸器に異常があります。泣く程度の症状では済まされませんのでご安心を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

そこまで神経質にならなくても大丈夫だったのですね。

安心しました。

お礼日時:2018/07/13 08:17

市販のハチミツゆず飲料だったら、大丈夫です。

何の問題もありません
完全に滅菌してありますから

手作り品だったとしても、量が少ないから大丈夫ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2018/07/13 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!