プロが教えるわが家の防犯対策術!

かわいい動物を見ると泣いてしまいます。どういう心理なのでしょうか?
今日友達が飼っている犬の動画を見せてもらいました。
私は猫派だし、犬はそんなに好きじゃないと思っていたのですが、本当にかわいくて無邪気で、言葉もでずになぜか泣いてしまいました。
友達は笑っていましたが、病んでるの?と心配されました。
全く病んでないです。
同じような方いらっしゃいますか?どういう心理なのでしょうか...

A 回答 (8件)

すべての生き物は、元をたどればひとつの祖先からわかれた親族だから、同じ部分を持っていて共感するのは不思議ではない。


カワイイなどと思うのは 勝手な擬人化であることが大半だが、ある程度は心を通わすこともできるし、ひたすら生きる動物の姿に 生きる力をもらえるからこそ、わざわざペットを飼う人が多くいる。
獣は人間を襲うし、害虫やウイルスは 害になるから、疎んじたり 恐れる気持ちがあっても、一方で、生物の本性がどんなに自己中心的で残酷でも、醜いとは見ずに 逆に美しいとさえ感じ、心から憎いなどと思わないのは、どんな残虐を尽くしても たくましく生き抜かなければならない、自分たちが正に命でいることから抜け出せない動物だからだと思う。
    • good
    • 1

愛おしい感情に触れられることを嬉しく感じるのでしょう。

    • good
    • 1

可愛ければ可愛いほど別れの時の悲しみが大きい、そのことが無意識にも頭をよぎってしまうからのような気がします。

    • good
    • 1

心理じゃなく普通ですね〜

    • good
    • 0

私もそんなタイプです。

中高生とか友達と本当に嬉しそうに笑ってる場面とか見ると、そのまま幸せであれ~と。可愛いな~平和っていいなとかしみじみします。
    • good
    • 0

愛おしい気持ちになり心が洗われるのだと思いますよ。

    • good
    • 1

よく言うのが、”感極まって泣いてしまった”というもの。



ある意味、ストレスを発散する無意識下行動だと思う。
ストレスは、悪いことだけではなく、よいことでも起きる。

質問者さんの場合は、かわいいものを見ると、”過剰”に反応してしまうのだと思います。

で、これを解消するのは、ある意味、場数を踏む。
たくさん、かわいいものを見ていけば、ある程度は耐性がつく…かもしれない。

別に病気でも異常でもないよ。
私から見れば、感受性が高いとか”かわいい”人だと思う。
    • good
    • 1

すんごいわかります!



私も涙が出ます。
私の場合は人間と違い、本当に綺麗な目をしてるから犬とか見てたら涙が出てしまう。

ちなみに私も病んでません(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています