幼稚園時代「何組」でしたか?

 古い写真をカメラ屋さんに持っていってコピーしてもらおうと思ったらアルバムからはがさなくては成らないそうで・・・剥がれないので。スキャナで取り込んでCDROMなどに入れてコピーしてもらおうと思うのですが。写真を持っていったのと同等の画質を得る為には、どの程度の画質で取り込んだらよいでしょうか?又、JPEGよりビットマップのほうが良いと思うんですが巨大データを生かして写真にしてくれるんでしょうか?

A 回答 (3件)

 写真屋のスキャナーの方が高性能ですし、残念ながら一般のスキャナで同等の画質というのは難しいですね。



 Lサイズ(普通のサイズ)にプリントするのでしょうか?そうでしたら、300~400dpi程度(大体1500×1000ぐらい)で取り込めば十分です。
 そもそもデジタルプリントの解像度がその程度なので、それ以上大ききな画像にしてもあまり効果はありません。
http://www.kitamura.co.jp/express/dckihon/0611/0 …

 画像フォーマットはJPEGで大丈夫です。保存するときに一番低い圧縮率にして、高画質で保存して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます。写真屋さん写真は非常に高解像度かと思っていたのですが・・・そうでもないんですね!

お礼日時:2004/11/03 20:29

スキャン時の解像度は #1#2さんが言うように


300DPIで構いません

拡張子についてですが
JPGは繰り返し保存しなければ劣化はしませんからJPG形式で圧縮率を低めにすれば TIFFやBMPとほとんど差はありま
(スキャナによっては圧縮率が選択できないかもしれませんが)
どうしてもJPGでがイヤでしたらビットマップ(BMP)よりTIFFの方がいいですよ
BMPはカラープロファイル情報がないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます。TIFF形式なるものがあることを知りませんでした。以後使ってみようと思います。

お礼日時:2004/11/03 20:31

カメラ屋に依頼するとのことだが、やることはほぼ同一(スキャナを使う)なので、自分でスキャンして、ファイル化したものをプリント注文すればよい。

無駄な手数料を取られなくてすむ。

家庭向け、それも普及版のスキャナでスペック的には事足りる。解像度は250dpiもあれば十分。ネガをスキャンするのでなければ、元(プリントした段階)で、すでに画質はかなり落ちている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2004/11/03 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!