アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マシンが立ち上がらなくなって、スタートアップ修復の診断をしたところ 修復の詳細に 見つかった根本的な原因 「パーティションテーブルに有効なシステムパーティションがありません。」と出ますが、意味が分かりません。教えて頂けませんか。

A 回答 (6件)

私なら、HDDのトラブルを想像しました。


OSによるクリーンインストールができない場合は、HDDの故障がうたがわれます。
    • good
    • 0

>修復の結果マシンから



問題は修復になった原因。どの段階で ウィン10のインストがngになったのか?

>パーティションテーブルに有効なシステムパーティションがありません。
この、言葉だけから判断できるのは
win10インストで前のos領域は削除され、10のシステムがコピーされる前にngになったので、現状、有効なosが 何もない

です。
    • good
    • 0

>意味が分かりません。


「HDD関連部品が壊れているようで、パーティションテーブルに有効なシステムパーティションがありません。」ということです。

なお、HDD関連部品とは、HDDそのもの(ハード的、ソフト的)、マザーボードとの結合部、マザーボードの該当部分(ハード的、ソフト的)です。

>教えて頂けませんか。
上記、補足言い換えであれば、意味わかりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝から対応頂き有り難うございます。修復の結果マシンから表示される内容そのものを理解できないので伺いました。

お礼日時:2018/07/01 21:05

osは 8? 


ならば、新品ssdにインストルーする時、リカバリーディスクなどでは 出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win7→10 です。インストールがストップするので困っております。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/06/29 21:01

マザーボードが故障しても同様の事象が発生します。


普通は、HDDの故障。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。確認してみます 有り難うございました。

お礼日時:2018/06/29 21:02

HDDは幾つかの区画に分けて運用する事が出来ます。

その区画の1つ1つをパーティション
と呼びます。(会社で隣の区画との仕切りをパーティションと呼ぶのと同じです)
パーティションテーブルとはその区画の全てを表すものでシステムパーティションとはOSが
インストールされたパーティションの事です。
「有効なシステムパーティションが有りません」と言う事はOSが見付からないつまりブート
出来ないと言う事でHDDの故障の可能性が高いです。

コマンドプロンプトが使える状態であれば[chkdsk]を実行して下さい。
HDDが破損しているはずです。

Windows10でチェックディスクを実行するには
参考URL:http://www.lifeboat.jp/support/db/013170802001.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今当該マシンは立ち上げ出来ない状態ですので、他のマシンでHDDのchkdskをしてみます。新しいSSDにインストールしようとした場合も同じ結果でしたので破損しているとは考えませんでした。
お忙しいところ深夜にアドバイス頂き有り難うございました。

お礼日時:2018/06/29 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!