プロが教えるわが家の防犯対策術!

前提に就職活動の面接とかに持ち出すつもりはございません。(絶対に受からないので 笑 )
ただ個人的にいろんな会社の企業理念とか社訓を知るのが好きなので質問させて頂きます。

先日まで派遣スタッフとして、アデコ株式会社に在籍していたのですが、企業理念はホームページで分かるのですが、社訓はさすがに載っていませんでした。

在籍していた支社の支社長とお話しする機会があったのですが、さすがに巨大企業の支社長なだけあってとても素晴らしい方でした。

もちろん社歴や結果を積まれて、現在の地位にまでなられた方なので当たり前なのですが、その育まれた環境の中で社訓はとても影響があると私は考えています。

もし、回答いただける方がおりましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

仕事って楽しくなきゃ意味ないでしょ。

やらされてると思ったらダメ。
今の子は言われたことはできる。でも変化球に対応ができない。
企業の考え方もあるけど、うちの会社はとにかく一度は自分でやりたいようにやってみろ!と、うちの会社の常識は世間の非常識かもしれないけれど、頑張って結果を出したらちゃんと評価してくれる。
昨日の日本のサッカーじゃないけど、あんな勝ち方で客から仕事取ってきたらうちなら逆に情け無いって叱られる。
他に仕事をとられても、そんだけ頑張ってプレゼンしたんなら仕方ないから、次は絶対取り返せって話す。
だから、若手は正攻法では勝てないから変化球をたくさん先輩から学んで、盗んで自分の色に変えて、どうやったら面白い企画や目を惹くプレゼンができるか考えてる。
だから、いまもトップを走ってる。
若手の育成と成長のない企業は先が見えてる。
自分ら管理職の古い考えも必要だけど、今、クライアントも正攻法しか知らない若手だから。
変化球を投げられたとき、彼らは必ず驚いてうちに仕事を出す。
人が人を育てる。
給料がいいから、残業がないから…がいい企業じゃない。
自分のやりたいこと以上のことを自分の力で考えて、成長していくことで、仕事のやりがい、楽しさを知る。
うちは給料とは言わない。自分で頑張って与えられたお金だから給与と呼ぶ。
失敗しても一度目は叱らない。失敗も経験だから、その失敗を先輩や上司がフォローしたり一緒になって頭を下げてくれる。
その姿を見たら普段は厳しい人たちが自分のためにここまでしてくれるなら、自分は絶対次は失敗しないと頑張ろうと思う。
うちには企業理念はあるけど社訓とか社是はないよ。
そんなのいる?ってのが上の考え。
そんなんで社員を締め付けてたら風通し悪いし、息つまるし、若手は常に上の顔色伺いながら働いてもつまらないから、サイトには企業理念とか社風とか書いてるし、自分も企業説明会では話すけど、必ず最後に今話した通りのことしかできない人はうちには向いてないから、うちを希望したいならその反対や裏側が見れる人材じゃないと厳しいよと話してます。

あまり参考にならなくてごめんね。
うちは変わった企業だから。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

「人が人を育てる」
「若手の育成と成長のない企業は先が見えてる」
「自分のやりたいこと以上のことを自分の力で考えて、成長していくことで、仕事のやりがい、楽しさを知る。」
ものすごく参考になりました。

「今話した通りのことしかできない人はうちには向いてないから、うちを希望したいならその反対や裏側が見れる人材じゃないと厳しいよ」
人それぞれだと思いますが、若手に対して何かを気付かせるお言葉だと私は感じました。

勉強させて頂きありがとうございました。

アデコってあの川崎が社長のアデコ?

あんなブラックで、詐欺まがいのインチキ会社のどこがいいの?
スイスの企業に買収される前や川崎が社長になってからはいつ厚労省の査察が入ってもおかしくないくらい。
なんで全く畑違いのベンチャー企業上がりの若造がいきなり社長に?って一時期、業界では話題になったよ。
あんな理念もない川崎のどこに惹かれたの?
たまたまあなたの支店は上司やスタッフの表向きの上っ面は良かったみたいだけど、社員になったら毎日残業なしでノルマに追われてんだよ。
あんな上っ面だけの人を人とも思わない、社員を大事にしない企業は絶対やめとき。
うちのグループ会社も長く派遣会社してるから、自分は同じグループでも全く知らないけど、母体は同じだから社風は変わらないし、同期や後輩が出向して今、人事部長とかしてるけど、別に比べるわけじゃないけど、うちの会社の方がまともだよ。
企業理念をのせるとすぐ企業が分かる会社だから載せないけど、派遣会社の顧客満足度や従業員満足度は一位だよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

率直なお答えありがとうございます。
ただブラックでも、それなりに結果を出している企業のトップの言葉は上っ面でもそれなりの重みがあると私は思っています。

人材派遣会社に関わらず、いろんな会社のトップの方やそれなりのポジションにある方の考え方に触れる事ってそうそうないのでネット使ったり、BARとか行ってそれなりの年齢の方と話したりしていろいろ嗅ぎまわっているのが今の私の趣味なんです 笑

評判や実態にに捉われず、
いろんな方の考え方に触れてみたいという想いだけなんです。
よろしければ、回答者様の仕事に対する考え方など教えてほしいです。
お願い致します。