プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週修学旅行でオーストラリアに行きます。5万円両替したいのですが、チップや自由行動等で使用するお金を含めて、どのような単価で、両替したら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

銀行で両替を、というご回答がありますが、大半の銀行は米ドル以外の通貨は支店に置いていない、

もしくは置いていても種類が少なかったりして、満足のいく両替が出来ないことがあります。
よって、あらかじめ銀行に確認しておくことをお勧めします(私は現役銀行員です)。

ちなみに郵便局の方が、豪ドルを持っていると思います。
〇〇ドルのパッケージでいろいろな紙幣を混ぜて両替してくれます。
ただこれも数に限りがあり、局によっては扱っていないこともありますので、事前に確認して下さい。

チップ用に硬貨を持っておくと便利ですが、国内では硬貨への両替は無理ではないかと思いますが‥。
現地についたら、何か買い物をして両替しておくことをお勧めします。

可能であればトラベラーズチェックに両替しておいて、現地で買い物orホテルなどで都度両替、でもいい
と思いますよ。その方が安全だし、両替レートも良いです。

ちなみに、チップはホテルやレストランなどで払うくらいで、バラバラとばら撒かなくてもよいです。

私も何度かオーストラリアに行きましたが、チップは殆ど払いませんし、不都合もないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。近くの銀行に問い合わせたのですが、やっぱり豪ドルは無理でした。教えて頂いてよかったです。

期間などが不明ですが「修学旅行」と言う事で

出掛ける前に銀行で替えて行けばよいと思います
両替内容については窓口で相談できますよ
#3さんもおっしゃってますがトラベラーズチェックでも大丈夫です

以前少し住んでいた経験からすると
為替レートは別問題として、感覚的なものですが
オーストラリアの物価はおおむね日本の感覚に似ています
衣服以外は若干安いかな・・・

チップに関しては、その習慣が基本的にない国ですので
よほどの高級レストラン(食事代が三桁ドル代に近いかそれ以上のような)
に行っての場合で見栄程度に渡す位で大丈夫です
その場合も精々5ドル程度で充分です
    • 0
この回答へのお礼

チップが基本的にいらない事は初めて知りました。ありがとうございました。

特に指定しなければ銀行のほうで適当に両替をしれくれます。

買い物をした場合はもちろんお釣りがありますがチップの場合はそういうわけにも
いきませんので手元にはチップ用に小銭をとっておくと良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

銀行に行くと、大きいお金、小さいお金(日本でいう一万円札や千円札など)をまぜて両替してくれますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。