アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま第二子を妊娠中で、予定日は2週間後です。
最近になって難産は遺伝すると聞きました。

私の場合、第一子の時は痛みを感じてから3時間の安産でしたが、私の母は3人産んで全員15時間以上かかり、私を産むときにはまる2日の難産だったそうです。
第一子は安産だったから大丈夫だろうと思っていたのですが、第一子の時は20歳だったのでもしかしてそれが関係しているのかなと思うようになりました。経産婦はスムーズと言いますが、前回の出産からもう何年もあいていますし、難産が遺伝すると聞いて少しビクビクしております。

やはり難産は遺伝するのでしょうか?
一人目が安産だったのは若すぎたせいでしょうか?
親は難産でも安産だった、やはり遺伝していたや、一人目は安産でも二人目は難産だったなど、皆さんの経験を色々お聞かせください。

お話を聞けば少し安心したり、覚悟をして出産に挑めます。。

A 回答 (4件)

時間がかかる=難産、ではないみたいです。

私は、上の子を産むときに丸3日間陣痛が続き、
私の気力と体力が落ちてしまい、陣痛促進剤を使って産みました。
当然そのことは先生もスタッフの方々も知っていましたが、
「安産で良かったですね!」と口々に言われました。
みなさんが笑顔で祝福してくれて、
幸せな気持ちでいっぱいになりました。

余談ですが、私の母は、私と妹を産むのに時間はかかっていません。
特に妹は出かかってしまい、母がバスタオルをまたいで、
助産師さんが前後でバスタオルの端を持ち上げ、
お猿のかごや?みたいな状態で股を抑えながら分娩室に移動したそうです。
無事に生まれたから笑い話ですけど、ヒヤヒヤものだったと話していました。
分娩室に横になると我慢できずにスルリと出てしまい、
先生は「ちょっと待って、ちょっと待って」と言っていたけど、
「我慢できるか~」ですよねw

私は、2人目は楽でした。
もっと痛かったはずだから今のうちに・・と思って、
陣痛が始まってからシャワーを浴びていたら、
どんどん痛くなり、急いで上がって病院へ行き、
すぐに分娩室に通されて、20分くらいで産まれました。

お大事になさってください。
    • 0

私の母は3人産んでますが、どんどん大変なお産になったそうです。

1人目は1ヶ月早くだけど安産、2人目は1ヶ月早く破水し子宮経管裂傷で外科手術、3人目(私)2ヶ月早く緊急帝王切開で早産、みんな臨月を待たずして産まれたそうです。
しかし私は1人目予定日超過、26歳で出産しましたが初産にしては安産で、ただいま二人目妊娠中で臨月です。
早産は遺伝しやすいと聞いていましてが、私は大丈夫みたいです。
質問者さんも1人目安産ということなら大丈夫では?とはいえお産に絶対はないですけどね(^^;
検診で問題なければ遺伝だけで心配になることはないと思います。

出産頑張りましょう!
    • 0

赤ちゃんの大きさは遺伝しますが

お産内容は違うかと。
うちは、上の子が19時間
下の子は1時間で産まれました。
下の子のほうが激しい痛みでした。
    • 0

遺伝するのは骨盤の大きさとか。

でも骨格の遺伝というのは、両親から遺伝するものなので、母親のもののみを引き継ぐとは限らない。
また、胎児の大きさの管理や、分娩方法なども時代とともに少しずつ変わっているので、同じことになるとは限らない。
    • 0