アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一生独身で働きたい私にとって育休、産休が取りやすい職場で働くとまだあの人結婚していないなどと言われてしまうのでしょうか?
また独身女性が多い職場、資格があれば教えて頂きたいです。(1人で食べていけるもので)
看護師、医師、薬剤師以外でお願いします。

A 回答 (9件)

資格はあっても邪魔にならないものだと思うので、何かあれば取っておいた方が良いとは思います。



こちらにいくつか資格が載っていますので、よろしければ参考に
https://agent-guide.com/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%80 …
    • good
    • 1

書かれているようなことは、人権問題になるので、ある程度の規模の会社なら言えないです。



わたしの勤めているところで恐縮ですが、同じ職場で働いていも「年齢」もわかならいし「居住地」もわかりません。ましてや、未婚か既婚かは、本人が口にしないと誰にもわかりません。 ただ、リクレーションとして運動会などをやることがあるので(もちろん休日に実施します)、そのときは家族ずれてこられるので、わかることはあります。 また、そういう会社としての行事を嫌う人もいるので、そういう人はわかりません。


それと、これは質問の趣旨とは関係ないですが、女性の場合は35歳を過ぎれば、だんだん妊娠が難しくなります。 これは生物としての営みです。
(参考)
http://ivf-asada.jp/tekireiki/tekireiki01.html

女性だけでなく、男性も25歳の男性と、35歳の男性とでは、受精させる確率が半分程度に減るというものを読んだことがあります。

まあ、郷ひろみのように58歳で、双子のお父さんになった人もいますが、これは個人差があるようです。(ちなみに不妊治療はしていなかったようです)
    • good
    • 1

公務員、美容師、教師、保育士

    • good
    • 1

> 育休、産休が取りやすい職場で働くとまだあの人結婚していないなどと言われてしまうのでしょうか?



それは会社やその部署の風土や組織を構成する人の性格によるので何とも。。。
資格よりもどんな仕事を希望するかでしょう。その仕事で一人前になっていく過程で国家試験の資格が必要になったり、一定の企業が実施している資格試験に受かっていると個人的にも会社的にもお客様に力量をアピールしやすいといったことがあるかと思います。

システム開発の仕事を30年ほどしていましたが、情報処理技術者試験のこの資格を持っていると新旧試験で加算があるとか、合格時に一時金が出るとか、会社情報として「こういう高度な資格を持った社員が何百人います」的なアピールができるとか、名刺に資格名を書いてあるとお客様との顔合わせの際にアピール材料にんまるとかありましたね。
仕事の内容的にはそれらの資格を持っているから出来ることというのはそうないですし、持っているから提案力や開発力があるというわけではないですが。(^^;

一般事務職を考えられるより専門職を考えられると長くやれるように思います。
まぁ総務部門のプロとか財務部門のプロとか人事部門のプロとかもありですが。

参考まで。
    • good
    • 1

私は以前、機械設計をやっていました。

友人が独立して一人で設計やって生活しています。機械設計は実力さえあれば会社でも独立でもやっていけます。一生大丈夫でしょう。機械を扱う人は設計者に現場に来て欲しいので海外に仕事が流れることもほとんどないです。資格はいりません。設計の現場で半年ほど働くと自分に適性があるかどうかハッキリします。勉強ができるかできないかはほとんど関係ありません。センスがすべての世界です。
    • good
    • 1

なぜこの三業種を除くのかが良くわかないけど。


あなたが本当に結婚したくないなら、何の仕事をしてても、誰に何を言われても関係なくないですか?
周りの目を気にするより、ご自分がしたい仕事をした方がいいですよね。
    • good
    • 6

回りはそんなに貴女に興味が無いと思います。

    • good
    • 3

これから資格を取るのなら、美容師。

    • good
    • 1

多分あなたが思っているほど他人はあなたに興味がないので、そんなに気にしなくて良いですよ。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!