都道府県穴埋めゲーム

Surface Laptop(Windows10、Core i5, 256GB, 8GB)で動画が正常に視聴できません。Youtubeなどではなく、ローカルに保存している動画ファイルです。

正確には、見始めることはできるのですが、再生を初めて2秒経過すると決まって一度動画が一時停止のような状態になります。そこからカーソル(というのでしょうか。再生している箇所を示す〇です)を動画の途中まで持っていってやると再び動き始めますが、今度は音が出なくなります。

どのように対処すればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 追記です。設定から既定のアプリを「映画&テレビ」から「フォト」に変更したところ、つっかえなくなりました! トリミングの差異にもウィンドウが余分に開かなくて済むので、その点でもこちらを使い続けた方が都合がよいかもしれません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/07 00:50

A 回答 (5件)

No.3です。

根本的な解決ではありませんが、
Cyberlink media suiteを入れたのでしたら付属のPowerDVDで再生してみてどうでしょうか。

もう一つはサウンド側が原因で止まるという方向で、
スピーカーの設定でDOLBY AUDIOをOFF、立体音響をOFFなど変更してみてください。

これでダメならすみませんがわたしにはわかりかねます。
他に有力な回答がなければ、公式サポートに問い合わせてみてください。
機種固有の問題であれば類似の報告があり、対応策やアップデート予定がある場合があるので。

参考になれば
    • 0

お使いの動画再生ソフトを上書きインストールしてみてはいかがですか。

• 0

全ての動画ファイルでおかしいと言うことでしたら、標準のデコーダーでは再生できない特殊な形式でエンコードしてしまったのか、

標準のデコーダーが別のソフト、例えばコーデックパックなどで破壊されてしまっているのでは無いでしょうか?

試しに下のサンプルサイトでサンプル動画をダウンロードしてみて下さい。
http://japanism.info/images/waterfall-free-video …

破損の無い一般的な形式の動画ですので、標準のデコーダーでも確実に再生可能です。
テレビ&ビデオというアプリが起動して、動画が再生できるかと思います。
テレビ&ビデオというタイトルのアプリで無い場合は、なにか置き換わってしまった可能性がありますので、
こちらを参考に修正して下さい。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4038608 …

これで再生が出来なければデコーダーの問題、
再生出来るなら手持ちの動画の問題と切り分けが出来るかと思います。

前者であれば自分でインストールした不要なアプリを削除したり、
ハードウェアアクセラレーション機能の無効化またはグラフィックドライバーの更新を試してみて下さい。

後者であれば再生可能な特殊なデコーダーを持つ専用ソフトを利用するか、
標準形式でエンコードし直す必要ありです。

参考になれば
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サンプルの動画を再生してみましたが、やはり他の全ての動画と同じように2秒の地点で止まり、そこからつっかえながら再生されるようになりました。個々の動画の問題でないのはわかったのですが、最近入れたソフト(Cyberlink media suiteくらいしかありませんでしたが)を外してみても、結果は変わらず、どうしたらよいかわからない状態です……。

動画の破損だとそのような症状が発生します。

あとは、動画プレイヤーを変更してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試したところ、上手く動いているように見えるので、しばし様子を見てみます……。

もし、他のどうがファイルが正常に再生されるのであれば、

対象の動画ファイルが壊れている可能性の方が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファイル自体の破損も疑ってみましたが、全ての動画ファイルで同じ症状が起こります……。