プロが教えるわが家の防犯対策術!

不思議なのですが、なぜか新しい職場に入ったり、公衆の場所に行ったりした際になぜか目を付けられやすいのが悩みです。
例えば、身近なところでは講習会などに行ったときに、講演者が聴衆に意見を求めた時などになぜか当てられたりとか、電車の中などで独り言を言いながら歩いているような人がなぜか私めがけて寄ってきて絡まれたり、何もしていないのにすれ違いざまに見知らぬおじさんに舌打ちされたりとかです。
学校では全く面識のないほかのクラスの女の子に「てめぇむかつく!」といきなり教室にきて怒鳴られたり、何人かで同じ失敗をしても私だけ先生に怒られたりします。
社会人になってからは、仕事やバイト先でも同僚の中でも特に気が強そうで目立つ感じの子や先輩に、大抵目を付けられて嫌がらせをされ、孤立させられそうになったり、あいさつをしても無視されたりしますが、そのほかの職員はたいてい仲良くしてくれます。またかなり年上の上司は私の仕事ぶりを評価して気にかけてくれたりするので、そのあたりも原因なのかもしれません。

もちろん、職場ではきちんと全員になるべく笑顔で挨拶するように心がけていますし、公衆の場で人の顔をじろじろ見たり、ガンを飛ばしたりしているわけではありません。
何とかよい対処法がないのか、悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    もちろん、化粧が濃いとか、奇抜な服装をしているとかそのようなことはありません。むしろナチュラルメイクです。

      補足日時:2018/07/09 00:36

A 回答 (11件中1~10件)

いっそのことですがそのほかの職員はたいてい仲良くしてくれます。

またかなり年上の上司は私の仕事ぶりを評価して気にかけてくれたりするといった方々と思いっ切り仲良くしてそれ以外の人たちには最小限度の気遣いだけしてみるのはいかがでしょうか?
無視とかする方には別にあいさつしないとかでもいいような気はしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようにさせて頂いております(^.^)仕事に差し障りがあると困るので、仕方なく無視の人にも挨拶しています。

お礼日時:2018/07/11 20:32

幾つかの知り合いに、質問者のケースと全く同じような悩みを持つ人がいましたが、十中八九、そういう人は容姿端麗で、あるいは容姿端麗とは言わないまでも、爽やかな容姿でした。


加えて、その多くの人の性格が外向的でした。それは、必ずしも明るいという意味ではなく、つまり、根本的な精神が社会に開かれているという意味です。

逆に、根本的な資質が閉じている人は、街角で話しかけられることもなければ、道案内を頼まれることもありません。(例えば私)
質問者のような人は、開かれた社会に関心があり、人間も含め、色んなものを、よく見たり聞いたり、しているのではないでしょうか。

だからこそ、相手からもそれを返報されるのではないでしょうか。

結論を言えば、質問者のような人の方が、健康的に生きていると思います。
むしろ他人から関心を受けず、あるいは隠れるように生きている人に対しては、いじめっ子も虐めないし、先生も面倒を見ないし、同僚も相手にしません。

どうかその「目を付けられやすい」=「関心を受けやすい」という傾向を、肯定して、益々明るく過ごして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう可能性もあるんですね!それを肯定的に受け止め、深刻に考えすぎないようにできれば、精神的にも楽になります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/13 00:36

自分は無意識の内に反感買うみたいで、一部の人にボロカス言われた事を思い出しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな人がいるので、そのときのメンバーによって難しいこともありますね。

お礼日時:2018/07/11 20:29

出る杭打たれる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

目立たないように心がけているんですが、いつの間にか余計なことをしているのかもしれませんね。

お礼日時:2018/07/10 18:51

目立つことをかなり恐れているとかはありませんかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要以上に恐れていることはないと思います。ただ目立ちすぎないように普通にしているだけです。

お礼日時:2018/07/10 13:56

目立ちたくないという想いが強いとかありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

目をつけられたくないので、控えめにして目立たないように心がけてはいますが、なかなかうまくいかないですね。

お礼日時:2018/07/09 20:45

目立たないようにしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく控えめにして、目立たないようには気を付けていますが、あまり効果がないようです。

お礼日時:2018/07/09 20:42

身長が高いとかですかね。

ただ、やはり実際に質問者さんの事を見てみないと分からないです。

身近な方に勇気を出して聞いてみるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長は平均よりわずかに高いぐらいで注目を浴びるほどではないです。仲の良い人にこっそりきいてみようと思います。

お礼日時:2018/07/09 11:12

天性の苛められっ子気質??


世の中には、そのような人がいるものです。
そして、私も、その一人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめにあっているわけではないんです。なんだか良い意味でも悪い意味でも何故か目をつけられやすいんですよね。不思議です。

お礼日時:2018/07/09 11:09

質問を読んで、私もそうなので共感しました。



人に言えない悩みでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり同じような方がおられましたか。嫌われ者というわけでなく、何故か目をつけられるんですよね。よい意味のときもあれば悪い意味のときもありますよね。

お礼日時:2018/07/09 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!