アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は28歳、小さな事務所の事務員です。
職場の同性は、同日入社の33歳Aさんだけです。

正直、Aさんのことがあまり好きではありません。
というより合いません。

すごく「女の子」なんです。
実際小柄で色白で童顔で、老け顔の私とは真逆のタイプ、私の方が年上に見られるくらいです。
性格も小学生の女の子がそのまま大人になった感じで、若干国語力が足りないのがキャラに合っていて、私も入社当時は「可愛らしい人だな~」と思っていました。
ただ、自己評価が高いらしくチヤホヤしてもらえないと拗ねちゃう感じです。
職場や一緒に行ったコンパなどで、私のほうが盛り上がるといつまでも根に持ってます。(実際は私がお酒飲めるしフランクな方だからってだけです)

また、Aさんは結婚願望が強いです。
入社当時からお見パやコンパに励んでいますが成果はなく。
原因は、理想の高さとガツガツしたオーラと、少し一般離れした性格だと思います。

先日、Aさんが社内の違う事務所の人に私の愚痴を言っているのを知りました。
細かいことに気がつけない性格だし、女性2人の職場でわだかまりを残したくないと思い単刀直入に聞きました。

「最近コンパもないし焦ってるところなのに、○○さん(私)はよく行ってるみたいだし」「男友達多いし」「楽しそうにしてるし(週末飲みに行ってるだけなのですが・・)」「そんな目になりたい」「歯並びがキレイ」「そんな巻き髪にしたい」「だいたい職場のみんなも〇〇さん派だし」等々。
仕事のことで積もったものがあると思っていたら上記のような内容で、拍子抜け、歯並びとか言い出された時は引いてしまいました。
私を見てると「いいなぁ」という気持ちが強くなりすぎて嫉みになるとのこと。

そしてその一件以来、全く私のことを聞いてこなくなりました。
同時に自分の話も一切しない始末。
最初は清々すると気にしてなかったのですが、やはり一日中一緒にいる相手。
今まで、お互いの恋の話をしたり、一緒にコンパに行ったこともあるのに不自然で。

今、この状況で嘘をつかれています。
お見パに行ったこと。
これはAさんが口を滑らせた為、取り繕うようについた嘘を確認したら「誰からも相手にされない結果だったから言いたくなかった」と認めました。
しかし、そこでデートの約束までした相手がいます。
その部分については今もなお「本当に何もなかった!」と言い切ります。

・何故、突然隠すようになったのか?
→聞いても答えはしどろもどろ。自分の嫉妬心を抑制する為、私の予定を聞かないようにしてる。自分のこと言いたくないわけではないけど・・・

・もしかして、こっそり付き合う寸前まで動いて「実はね・・」とカミングアウトしたいのか?(友達の推理)
→そんな性格悪いことしない。だいたい好きな人できたら嬉しくて言っちゃう。

うまくいくか分からないから現段階で言いたくないのか、私に話すとうまくいかないジンクスみたいなものでもあるのか。
今まで、彼女の知り合った男性について「こんな変な人いた」とか「デートでこれはないよね」みたいな話を面白おかしく聞いたのが良くないのか。でも笑い話として話されたし。

私のダメな部分なのでしょうが、こういうのが我慢できないんです。
聞いてこないのは勝手だけど、それで妄想が膨らんで(絶対男性と食事なんだ、みたいな)嫉んでイライラされて。
更にコソコソされて(でもちょいちょい言動に出るから気付いちゃう)、ちょっと優越感を持ったような態度もイラッとするし、そんな敵だと見なされてるような態度はしんどいですし。

ちなみに、Aさんが良い人見つかるよう応援してると言ったら、「そう言うわりには紹介してくれるわけでもないし、結局面白がってるんでしょ」みたいに言われました。

彼女の心理が分かる方いらっしゃいますか?
放っておけと言われるんですが、関係が近すぎてそれも難しいし、どうしたらいいでしょうか??

A 回答 (10件)

恋バナしてないと、死ぬの?あなたは。



なんでたかが同僚にいちいち自分の婚活やお見パの成果を報告しなきゃならないの。
たかが同僚(会社で同期の同性が二人だけ?それで近い関係??)
なんでそんなこと(聞かされるのはまあいいとして)気化されないからと拗ねるの。

実際、彼女の思う結婚のリミットが近づいてきて焦ってるんでしょ。
あなたに問い詰められて自分で自分のこと愚痴ってみて
自分というものに気がついた(&あなたとべったりする気がなくなった)から
単独行動で動くようになっただけで
普通の人じゃん。

あなたのほうがおかしいと思う。
自称サバサバ系に近いような気がする。
(ググって見ればわかる)

あなたも精神的に大人になれ。
近すぎる関係、と言う思い込みを捨てれ。
    • good
    • 1

自分の仕事に集中しようや、給料もらってるんだから。

    • good
    • 1

申し訳ないけど、どっちもどっちって


感じがします。

2人しかいないから仲良く仕事をしたい
気持ちはわかりますが、友達じゃないんだし
全部を話さなくてもいいんじゃないですか?

しかも、職場なんだし。

Aさんがあなたを気にしてるといいますが
貴方もAさんを気にしすぎだと思います。
    • good
    • 1

〉私のダメな部分なのでしょうが、こういうのが我慢できないんです。



他者に依存と干渉してしまう部分という意味ですよね。
女二人だけの職場でライトに付き合えない性分なのは何かと心理的に大変でしょうね。お察しします。
彼女が言わなくなったのは、貴方に話すことで「足を引っ張られたくないから」です。生活全般の事を。

この「足を引っ張る」というのは、他者に話して根掘り葉掘りされることで、
気付かないうちにネガティブ感情を植えつけられたり、上手くいかない流れに置いてしまう事の事をいいます。
だから、人は本気で取り組んでいたり、本当に大事な話はおいそれとは人にはなさなくなるのですよ。
それは彼女が悪いわけでも、あなたが悪いわけでもないです。人ってそういうものなんです。

貴方も随分、職場の人に依存して干渉してしまう性分みたいなので、
もっとドライにライトに同僚を捉える術を身につけないと、そのうち皆に嫌われてしまいますよ。
    • good
    • 0

長い質問分ですが、最初に書いてあるように、Aさんのことは好きじゃないんでしょ?よくもまあ、嫌いな人のことで、ここまでクドクドと文章を書けますよね・・・。



あなたがもし今、人生いまいち楽しくないと思っているんだとしたら、Aさんのことは、「嫌いな人のことなどどうでもいい」と流して、好きな人とか、大切な人とか、尊敬する人とかのことを一生懸命考えるようにしたらいい。

それと、職場の人は、友達じゃないんだから、何でも話せる親しい関係にならなきゃいけないなんてことはなくて、問題なく上手くやればいいんです。仕事中に婚活話だの、コンパの話だの、くだらない無駄話を当然のようにする方がおかしいでしょ・・・。

ついでに言えば、他人の心理など、考えたってわかるわけもないし、推測したってそれが正解かどうか確かめる術もないし、考えるだけ無駄。
    • good
    • 1

女性2人だし、年も近いしで、友達のように接してて、仲良くなくなっちゃったんですか。



良くあることですよ。

最初は互いの見た目も性格も違うしで、なんとなく惹かれる部分もあったと思いますが、蓋を開けたら嫌いな人物だったんですよね。

コンパとか恋話とか一緒にしちゃったものだから、考え方とかお互いのことを知りすぎてしまったんですよ。

Aさんは、質主様より年上だけあって、腹を割って(半分お世辞も入っているかもしれないけど)自分の気持ちを話したのだと思います。

そして距離を置いた。

一緒にいなくても良いじゃないですか。いやがらせされるよりましだと思います。

私も、職場で5歳離れた女性(一番年が近い)と一緒に仕事をしていましたが、正反対の性格からか陰でいやがらせを受けてましたよ。ミスを私に押し付けるとかですが。

でも、私はその人に普通に接していたので、他の仲間には仲が悪いのはバレていませんでしたけどね。だから、仕事仲間には迷惑や気遣いは掛けないようにしていました。

職場は仕事の場だと割り切って、Aさんとは関わらない方があなたのためだと思います。

当たり障りない関係を務めてください。
    • good
    • 0

こんばんは、23歳の女です。



私が言うのもあれですが、「Aさんの精神年齢はいくつですか?」って感じですよね。
言い方が悪いですが、三十路すぎたおばさんの言動がそれでは、男が出来るわけがないでしょう。
チヤホヤされたいという態度の時点でアウトですし、それに気付かないとは恐れ入りますって感じですよね。
男関係で、人間関係を乱すとか馬鹿すぎて話になりません。

また、あなたが悩んでいようが、Aさんの態度は変わらないわけですから、「悩むのを辞めるか解決方法を見つけるか」のどちらかを選択しなくてはいけません。
そして、質問者様は解決の方を選んだんですね。

質問者さんは、「ばばあのくせにうざったいんだよ!」くらいの気持ちを心に、口では「私は、Aさんと仲良くしたいです。」とかストレートに言ってみましょう。演技です。演技。
Aさんだって、年上なわけですから、慕ってくる後輩は可愛いと思いますよ。

また、合コンという名のAさんをチヤホヤする会をセッティングしましょう。
男に、Aさんをチヤホヤさせるんです。

正直、チヤホヤされたい理由が私には分かりませんが、Aさんは単純そうですからチヤホヤさせときましょう。

良い先輩というのは、後輩に気を遣うものです。
ダメ先輩・ダメ女ですね。
    • good
    • 0

よくお笑いのコンビなどは仲が悪いと言いますが似たようなものを感じます。


仕事で一日中一緒にいるならそりゃ人間そうなっても不思議ではありません。


私が思うにAさんとあなたに一番必要なのは距離だと思います。
仕事で必要な会話は疎かにしてはいけませんがお互いの恋愛の話とか
この際相手に話す必要なんてないでしょう?
今までそういう話をしてきたので全くそういう話をしないのは
お互い嫌いあってるのを認めてるようで気まずい
とかという理由があるにしたって、もうそんな段階はとっくに過ぎてると思いますよ。
お互い馬が合わないってのを認め合って、だったらお互い不快にならないように
近づきすぎない。プライベートな話はあまりしない。
これでいいじゃないですか?
    • good
    • 0

まぁ、職場は仕事するとこなので…。

恋バナやコンパ、見合いの話しですか…。それをしてこなくなったAさんをあなたはかな~り気にしていますね。仕事に集中しましょうよ…。
どこかでAさんを見下し、彼氏ができた、またはAさんか結婚決まったってことになったら許せない、っていう妬みが貴方にはあるんじゃないですか?女性なら誰しもそんな感情はあるかとは思いますが、ちょっと貴方のAさんに対する執着や詮索は引きますね。
貴方は貴方で仕事がんばって、やりたいことして生き生きしてたらきっとAさんの方から話しかけてくると思いますよ。
    • good
    • 2

貴女は会社に何しに行ってるんだ?いいトシこいた大人の女のやる事なのか?


おたくらに対する周りの視線はきっと冷たいと思うよ。それか誰もまともにおたくらの相手をしたがらない。そんな空気が容易に想像できるね。
まずは仕事をちゃんとしろ。どっちもどっちで似た者同士だ。くだらん。

それとババアの癖に、などと低能な回答をしている愚かな女もいるが、自分も後少ししたらババアの仲間入りだろ。
こういう質問者には似たような人間性の女も寄り付いてくるんだな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!