プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、御世話になります。

最近、夜が寒くて「灯油ファンヒーター」を出しました。タンクに灯油は入ってなかったので、「買ってくるか・・・」とポリタンクを持ったら少し残ってました。

今年の4月くらいに買ったものを、ポリ袋に入れて玄関のスミにおいてました。(玄関は日光が当たらず、暗いです)
まだ使っても大丈夫でしょうか?
ガソリンスタンドにいけば、処理はしてくれるのでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (7件)

使えます。

我が家も毎年『もう買わなくてよいかな?でもまだ寒いから、あと一回買う?』なんていいながら買って残ってしまいます。

勿論、ファンヒーターから、灯油を抜き取って、タンクを床下収納庫に入れておき、何事もなっかたように毎年使っています。

ただ、きちんとしたガソリンスタンドで購入した灯油です。つまり車で売りに来る物ではありません。
    • 0

使えますが止めましょう。

これをやって、ファンヒーター修理に出しました。バーナーの詰まる確率が高くなるそうです。(電気屋さんが言っていました。)
しかしながら、昨年まで使っていた10数年前のファンヒーターはなんともありませんでしたが。
最近のものは駄目みたいですね。(修理は2年目だったと思います。)
水分に関しては問題無いが、灯油自体が変質(灯油内の軽質部分が減り、詰まりやすい部分が増え、バーナーを詰まらせている。)している可能性が高いです。これは、見た目や臭いでは分からないと思いますよ。
    • 0

保存法から見ても、まず、問題ないと思います。

#1さんの言われるように、下に水が溜まっていないかだけ確認して下さい。水分を吸うとフィルターに詰まってトラブルを起こす事もあります。ただ、一部の格安灯油は、元々の品質が悪い場合もありますので、捨ててもらった方が良いかもしれません。ただ、昨シーズンの灯油は、お勧めしませんというのは、補償できません的なお話で、トラブルがあったという話を聞いたこともありませんが・・・。
スタンドで、古い灯油が入っているから捨てて欲しいと言えば、捨てて新しい灯油を入れてくれると思います。セルフの場合は、店員に相談してみて下さい。少なくともウチでは・・・。
    • 0

こんにちは、私も先日行きつけのガソリンスタンドで

灯油について聞きました。
(1)使う前に臭いを嗅いで下さい。通常と同じ様なら使用出来ます。
(2)1年前の物は、使用しない方が良いとの事。
(3)ポリタンクには、種類があり普通の赤色の物は持ちが悪く。UV加工された物は持ちが良いとの事でした。
処分はスタンドでしてくれます。念の為確認して下さい。
以上、参考になれば。
    • 0

こちら北海道ですが外に490リットルタンクが

たいていの家にあります。
冬期間は頻繁に補充しますが、夏などは灯油ボイラーにしか使わないので灯油の残りは年中入れっばなしです。
もちろん外ですから野ざらしです。
暑いし寒いし直射日光などもあたります。

でも大丈夫ということはそちらの保管状態を考えると使って支障ないと思いますが・・・

しかし↓のようなこともあるようです。
北海道のように給排気がついている(排気がくさくても外に出されるのでわからない)ストーブではないので、保証はできません。

参考URL:http://www.eneos.co.jp/toiawase/qa/e71_toqa_fuel …
    • 0

たぶん大丈夫だと思いますよ。

半年前くらいなら・・
    • 0

処理はしてもらえるでしょうが、使えると思いますよ。

水とか入っていなければの話です。
自分のうちでも今年去年買ってあった物使いますよ^^
ケチ臭いですかね。

あ、ファンヒーターに移してあるものだと変質している
可能性があるので、使いたくないです。
でも、今回は、ポリタンクの中だそうなので、大丈夫かとは思います。
主婦の意見って事で、自信なしです。
    • 0