アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校から運動部に入ったものです。
それまでは文化部でゆるかった方でした。
今のこの部活はとても厳しくて部則も多く、オフも基本的になく、メニューもきついのですが結果とみあう練習量で先輩方も上手で尊敬しています。
でも、人間関係がうまくいってなくてぼっちでもとから大変だと感じていた部活が苦痛に思えてきてしまっています。頑張りたいのですが、部活が今はこわいです、部活に行けなくなれるのだったら学校も休みたくて何回か休んだこともあります。
中学のときから人間関係でずっと問題があって毎年私も含めた周りが揉めていました。自分の性格や態度によくないところがあったのだろうと思って揉め事がある度に私は出来る限り反省して自分をより良くしようとしてきました。なので、同学年の人のなかでは洗練された見方はできる方だと思っていました。
入った高校は進学校で勉強も部活もどっちもする校風です。なのでテスト前の一週間はオフですが、中間も期末もはじめのテストに比べてどんどん下がっていきました。はじめは400人のうち130位くらいでそこそこ悪くなかったので中間で200位下がってこの前の期末ではビリから数えて30位くらいになってしまいました。勉強したいという気持ちはあるのですが、家に帰るとテストが終わった後の部活のことで頭が一杯になって、毎日ずっと泣いて疲れて寝てまた泣いてというかんじでご飯も食べる気が出ませんでした。そんなのだから課題もすべて答えを写すことになって、中学ではこんな風になると考えたこともなかったので、自分への失望や周りへの劣等感も感じてしまいます。中学の部活では楽しくやれていて、クラスには居場所がなくても部活にはありました。今はクラスの方でも、前までよく一緒に行動していた人に最近おいていかれることが多くて、もうついていく気力もないです。今が本当に辛いです。

部員はもともと8人でジュニアをやっていて上手なひとと経験あるけど下手な人でくっきり分かれていました。その下手なこの中でも私を除くみんなは軟式をやっていたり、スクールやクラブで経験済みのこで、私だけがなんにもわからないような状態でした。テニス部に入った理由は運動をしてみたかったことと、父親が硬式テニスをやっていて父親を喜ばせたくてはいりました。部活の競技的には自分にあっていると感じます。走り込みのメニューが少なく、走ることが苦手な自分にとっては運動してるけど、語弊がありますが、運動部に所属していると意識しません。やることはやってるのですが、濃度が濃い質の高い練習で、どこか文化部の要素があると感じたのです。
入部したての頃から積極的に話しかけたりしました。特に上手なこは先輩方と別メニューだったので、必然的にあまり上手ではないこたちに積極的に話しかけていました。しかし、だんだんとそのなかでも一緒にいるひとが別れてきて私はひとつのグループにいれてもらってました。先輩方が引退し下手なこも先輩方と一緒に練習をするようになると、メニューでペアになるときに声をかけたら断られてしまいました。偶数だったので、一緒にやるひとはいましたが、そのこは上手で私のことをすいてないようでした。他のこには抱きつきにいくのに私のところには全く来ません。嫌われる心当たりがないのに反応が冷たいです。きついメニューのとき、私が足が遅くて、相手のこがすごくしんどくなってしまわはって、私じゃないもうちょっと上手なこと一緒にした方がいいんじゃないかと提案したら、意味がわからないといわれてしまいました。もちろん自分も非があったのだと思います。でも、もともとよくなかったなかがさらに悪くなりました。私は部員のみんなから嫌われていて、そのなかには、ことあるごとに嫌味を他のこにいうこもいます。嫌味を言わせるネタを作ってしまわないように気をつけていますが、やっぱりわからないことだらけで、どうしてもミスをしてしまいます。先輩にも怒られますし、同学年のこたちにもこそこそと嫌味を言われてしんどいです。先生や先輩方見てないところで隙あれば、さっきのさあ~、 〇〇こっち来て~!めっちゃ面白いことあってん!などと私が聞こえるようにいいます。なかでもある子は愛想がよくて先輩や先生にはよくすかれていて、まわりによくひとがいます。その人たちにも自分のことが言われてそうでこわいです。部活をしている最中以外の休憩の時間や着替えの時間なども言われている内容が気になってしまって敏感になってしまいそれで余計に気をはって、疲れます。練習試合の日はずっとひとりぼっちで試合を見ていました。グループに別れていて、そのグループが座ってみているのにたいして私は少し離れたところにいました。途中である子がそのなかの一人を呼び出してどっかへつれていったときに、その一人が空いたスペースに一緒に連れてきた子を座らせました。私が入れなくするようにするためです。この前3人が部活をやめました。三人は一番最初のグループにいれてもらっていた人たちです。私は前、部活を辞めたいとひとりの最初のグループにいれたときのこに相談しました。するとその子はそうなんだ、とだけいって私が部活続けるん?と聞くとうんと答えました。その子も辞めてしまったと聞いたときは、思わずトイレにいって泣いてしまいました。いろんな感情が込み上げてきました。
部活をしてるときよりもしてないときの方がずっとずっと辛いです。部活をやめようかひとつきくらいずっと考えていました。親にも辞めてもOKという了承はもらいました。でも、この時期を乗り越えて一人に慣れてテニスも上手くなれれば、今よりずっとましになると思うとやめる決意ができません。今例をあげた他にも色々なことがありました。辛いのは本当です。でも、頑張りたい気持ちもあります。前に親と泣きながら、辞めたいでも頑張りたいといって相談していたら、テニススクールに通わせてもらえることになりました。スクール代の他にも色々部活で揃えるものがあって、10万くらいはもう使ってます。頑張りたいです。
夏休みは訳があって練習に参加できません。
夏休みを使って自分と見つめあって答えを出そうと思っているのですが、夏休みに入るまでの部活がまだあるのでどうやって乗りきったらいいのかわからないです。
一人でも頑張れる方法があれば教えてください。本当に困ってます。変な文章をここまで読んでくださってありがとうございました。一人でも多くのかたの意見が聞きたいです。

A 回答 (4件)

アドバイスになるのかわからないですけど、私は小学生の時にいじめにあい、1人になった事がありました。


不登校もあり、中学受験をして中高一貫校に通いテニス部に入部しました。
部活も毎日ハードだし、部活の人間関係も不安定だけど、私はテニスが好きだし、テニスが上手くなりたい一心でした。
ただ小学生の時にみんなと同じ経験をしてこれなかったので、普通でいられるってすごいなと言うのを、中学で感じる事が出来ました。
毎日通学できる事に感謝、友達1人いる事に感謝、普通でいれる事に感謝、って思ったら、部活で1人でいる事が恥ずかしいとか、悲しいなど思わなかったです。
皆さんは普通でいれる事が当たり前だから、1人になったりするのが寂しい、恥ずかしいと言う感情が芽生えてしまうのかなと。
部活外で友達がいれば良いじゃないですか。
私はテニス経験者だからと言うのもありますけど、こんな奴らを抜いてやる!って気持ちで頑張りました。
あなたはまだテニスを始めたばかりなので、これからスクール、部活と練習を積み重ねて行けば、成果は出るので、成果が出たあなたを見下す人も減るはずです。
やる気とは本気でテニスに向き合う事です。
部活で率先して聞いたり行動しにくいなら、スクールコーチに色々質問して学ぶのも方法です。
受け身だけではなくあなたからもテニスの事を知ろうとする事です。
練習で指摘された事は頭で考えて直していく、理解していくとテニスの面白さが、より強まると思います。
勉強も良い点数が取れると、次はもっと頑張ろうと楽しくなるのと同じです。
って勉強に関しては私はえらい事は何も言えませんがw
私には複雑な過去があるために精神的に強くなってしまい、単独でも大丈夫なんです。
人間関係は部活だけでなくても、どこにでもある事なので、中高部活も辞めずに乗り越えたら、またさらに精神面が鍛えられてしまい、ちょっとの事でもくじけなくなりました。
進学校なら推薦の大学も沢山あるので、私は勉強が不得意な方なので、一般は諦め指定校で進学しました。
選択授業で内申を上げやすい授業を選択すると、評定平均上げられますw

私はスクールと部活以外特別なトレーニングはしてこなかったですけど、7月からは大会に向けて、マラソンが強化されて、暑い最中の長距離マラソンが暑さに慣れて、持久力が付くので、試合の延長戦でもくたばる事がなく、体力のみで勝てる事もあるので、マラソンは効果あるなと思いました。
スクールに通えるのはすごく大きいので、スクールで学んだことを部活で実践してみるのも良いと思います。
せっかく月謝を払ってるので、色々コーチに聞いて学んで行くと良いです。
あなたの変化を部員達がわかれば、今の状況と変わるだろうし、あなた自身も自信が付いて変われると思います。
大学のサークルも高校からテニスを始めた人が多くいて、更に腕を上げてますよ。
あなたにもテニスの楽しさが伝わると良いなと思います。
ですがあなたの思いもあるので、あなたが納得出来る答えを出して下さい。
長文でまとまりがない文でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました。私もいじめにあったことはあります。でも、一緒に行動する子がいたので独りにはならなかったです。これをチャンスだと思って、自分を鍛えていこうと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/07/14 13:16

私の意見としては、あなたは部活を頑張りたい意欲は強いけど、あなたからの行動があまり感じなくて…


だから周りにもあなたのやる気のなさが伝わってしまい、この様な状況になってるんじゃないかと…
私は中高一貫進学校で、私は小学生からスクールを通っていたので経験者ですが、中学受験で1年スクールを休み、中学から部活には入り、なんと初心者に抜かれそうになり、ひたすら努力をして、部活内1番になりました。
部員もかなり少ななく、先輩後輩、同学年すら絆もあったものではないです。
ただ幸いな事にテニスは個人プレーなので、本人さえ頑張れば成果が出ると言う利点はありますし、ほっちでもテニスが強くなりたい意識があれば、どうにかなれます。
私は誰かとつるむなんてしなかったし、一匹オオカミでした。
部活は仲間作りの為ではなく、テニスが出来たら良いので。
テスト3日前じゃないと休みにならないし、テスト中も試合があり、テスト後に練習もある時もありました。
過酷な毎日でした。
私?は勉強はお陰で出来ませんでしたw
でも友達はオール5に近かったです。
部活が忙しいから勉強が疎かになるのは言い訳で、できる子はできるんです。
だから私は部活後に塾、スクールと毎日がハードでした。
そして中学から入った初心者の友達は、スクールにも通わず、部活は休まず日々練習で、かなり上達できました。
あなたは今部活で、あなたより上手な人達が多いので、強くなるには良い環境なんです。
強い人のプレーを見て色々学べるのですから。
あなたのやる気次第です。
スクールにまで通わせてもらえるようになったんですから、これはかなり大きいですよ。
ちゃんと基礎からの指導なので、上達はします。
私は今大学生で、スクール暦15年で、今でもスクール、サークルと頑張ってます。
サークルも出会いを求めて来る人もいますが、その様な人は正直にいらないです。
人間関係など今でも色々ありますよ。
私はつるむ女子とは上手くいかないので、テニスをやりたい男子達と仲良くしてます。
人間関係を築きたいならクラスに親友がいれば良いと思うか、部活までも人間関係を求めるのか、テニスが上手くなれたら良いのか、それはあなた次第です。
要領の良い悪いもあるので、勉強面はひたすら努力しかないです。
夏休みの部活は参加できない、これはかなりのダメージです。
夏休みにかなりの差もつくし、暑い中での練習になるので、基礎体力の差も出ちゃいます。
2学期から差を更に感じやる気がなくなるのが心配です。
もし少しでもテニスをしたいと思うなら、出来るだけ参加して見た方が良いと思います。
中学からの経験者がいても、あなたの頑張り次第では抜く事も可能です。
私より早くにスクールを始めた子を私は中2で抜きました。
その子は人間関係や男を気にして、単独行動が出来ない子なので、出遅れましたね。
だからその子からは妬まれたり省かれたり色々ありましたよ。
私は就活生ですが、履歴書のアプローチ欄は部活の事、結果など書けるので、企業によっては食い付いてきます。
忍耐力があるとみなされ。
辛い事を乗り越えたら、忍耐力、精神力も付き、それなりに得るものもあるという事です。
逃げるのは簡単です。
長文になりましたけど、しっかりと考えて答えを出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当にテニスが強くなりたいと私はまだ思えていないなと思いました。回答者さんのように一匹狼で周りの嫌味を無視できる心持ちがあればどんなにいいかと思います。やっぱり私はやってしまったかもしれない、と思ったときに複数のひとにそのことについてえぐられるのはこたえてしまいますし、卑しく扱われると自信がボロボロと崩れていって終いにはどうしても周りからの目線が怖くなったりびくびくしながら行動してしまいます。一人でも堂々と行動できるようになりたいです。なにかアドバイスはありますか?
やる気のことなんですが、本気でテニスと向き合うということですか?無茶な質問かもしれないですけど、やるきはどうやって出すものですか?すごく上手にプレイをされてる先輩方を見てあんな風に打ちたい!とは思えるのですが、一人でもすごく頑張るというのは私のなかでは別になっているのです。
夏休みはテニスできる環境ではなくなってしまうので、体力づくりと勉強の遅れを取り戻そうと思っています。体力づくりとは毎日の朝晩の走り込みと体幹トレーニングや全身の筋肉のトレーニングをしようと思っていて、追加で素振りやラケットの使い方をマスターするためにボール遊びを毎日トレーニングにとりいれようとおもっています。(ボール遊びはラケットでボールと地面に叩いたりラケットの上で叩いたりなどのことです)他にもやった方がいいトレーニングがあれば教えてください。

お礼日時:2018/07/13 18:42

私は、中学で軟式テニス、そのあと専門学校時代は学校のクラブで、就職した会社では社内のサークルで硬式テニスをやっていました。


やはり、あまりに下手な人がクラブにいれば、周囲が冷たくなるのは仕方ないと思います。

クラブの担当になった先生も、先輩たちも「テニスを教えること」のプロではありませんから、下手な仲間がいても、その人を上達させる知識も技術も持ってないことがほとんどですからね。

>>前に親と泣きながら、辞めたいでも頑張りたいといって相談していたら、テニススクールに通わせてもらえることになりました。

テニススクールは、入会金や月謝を払っているので、生徒のレベルに合わせてプロ級の人が丁寧に教えてくれます。
私の場合、先輩やクラブ担当の先生はほとんど何も教えてくれず、テニスの書籍など買って、独学でテニスを勉強しました。
社会人になって、一時期、会社のテニスサークルで、テニススクールのコートを借りて練習していたことがありました。
借りたコートの横でスクールの方たちが練習しているのを見てから、一時期、テニススクールに入会して練習しました。
スクールのコーチの打つサーブをレシーブしてみて、「こういう鋭いスライスサーブやスピンサーブを打てる人に会ったことない・・・」なんて思ったものです。
そのとき、「中学時代に、お金払ってもスクールに通って、きちんと学んだほうがよかったなあ・・。たぶん今より、もう少し上達していたかも?」なんて思ったものです。

>>夏休みに入るまでの部活がまだあるのでどうやって乗りきったらいいのかわからないです。

学校の部活はさっさと辞めましょう。
    • good
    • 1

その部活は退部するべきです。



近年のプロ野球にしてもそうですが、
実は練習量の多いチームほど、
選手が育たない傾向があります。

努力は裏切ることもあれば、
練習は嘘を付くこともあります。

もちろん、何の努力も練習もなしに、
何かができるようになることはありませんが、
あくまでも、努力、練習と言うのが、
こう言うものだという事は必ず念頭に置くべきです。

それからですが、
日本と言う国において「学校」「先生」と名の付くものは信用しない方がいいです。
いじめ自殺に、いじめ殺人、その都度平然と行わる隠ぺい工作に、
児童ポルノだの、児童買春だの、
日本と言う国において「学校」「先生」とは、こう言うものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!