プロが教えるわが家の防犯対策術!

今デジカメを購入したいと思っています。
旅行が大好きで色んな場所に行くのですが、今持っているデジカメ(210万画素)は画像があまりきれいではなくズームもついていません。拡大した時に画像の質がすごく気になってしまって・・・。

その土地のきれいな景色や思い出をきれいに保存したいと思い、新しいデジカメの購入を考えています。
しかし、色々調べてみたのですが「どのように比べればいいのか」「メーカーによってどう違うのか」何がいいのか全くわからず、皆さんのご意見を聞かせていただきたいのです。

求めているのは
 ☆500万画素以上
 ☆ズーム付き
 ☆バッテリーor充電池付き
 ☆手ぶれしにくいもの

予算としては5万円までです。

せっかく購入するのなら少し奮発してでもいい物を!という思いがあります。ぜひ、皆さんのアドバイスをお願い致します。
 

A 回答 (8件)

こんにちは。


私もデジカメ購入を検討中です。
私が欲しいなぁ~と思ってるものなので、検討中の2つのみになりますが・・・。

他の方も書いてらっしゃるように、今、浜崎あゆみさんがCMをしているPanasonicのFX2というデジカメは、手ブレを押さえる機能がついていてオススメです。
シャッターを押した時に画面がブレていても、実際に撮影された写真はクッキリ!!という優れものです。
とても軽くて小さくて、旅行の時に持ち歩きしやすいと思います。
また、画面も2.5と大画面で見やすかったですよ。
ズームは光学3倍ズーム、デジタル最高ズームは12倍です。
画素数は500万画素です。
参考URL→http://panasonic.jp/dc/fx7_2/index.html

もう一つはSONYのCyber-shotです。
DSC-T3が近日発売されるらしいですね。
私が見たのはT11でした。
これも薄型で光学3倍ズーム、デジタル最高12倍ズームでPanasonicと同じのようです。
手ブレを押さえるような機能はついてないのですが、本体が割と重いので、その分手ブレが少ないのではないでしょうか。
こちらの画素数は510万画素。
画面の大きさもPanasonicと同じで2.5型です。
こちらはPanasonicより薄くてコンパクトです。
このデジカメはズームする時にレンズが伸びないようですが、きちんと最高12倍にはなるようです(笑)
参考URL→http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T3/ …

ご希望のデジカメが見つかるといいですねっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます!

yukiko0608さんもデジカメ購入検討中ですか?
おすすめの2つはどちらもいいですね!
私の知りたいことを丁寧に説明してくださって、しかもURLまで付けてくださり本当に感謝です☆
かなり迷っていますが、後悔しないように検討して選びたいと思います。
本当にありがとうございました*^^*

yukiko0608さんもご希望のデジカメが見つかるといいですね♪

お礼日時:2004/10/29 22:34

こんにちは。


再びすみません。No.4のyukiko0608です。
Panasonicのデジカメ、商品名間違えてましたね^^;
ごめんなさい。

上記のことだけを書き込むのは申し訳ないので、他にも私が検討しているデジカメ情報を。
CanonのIXYも気になったのでパンフレットをもらってきました。
小さくて薄くて、画素数は500万画素。
デジタルズームは6.5倍。
カラーも豊富でした。
でも、液晶画面が小さいんですよ。
やはり、PanasonicやSONYの2.5の液晶を見てしまうと、ちょっと物足りないと思います。
手ぶれ防止機能は特に書いていませんでしたが、クイック撮影機能というものがついていました。
動く被写体でも瞬時にピントを合わせて撮影できるらしいですよ。
だいぶ軽いと思ったPanasonicよりも、もう少し軽いんです。
手ぶれは本当に大丈夫なのかしら?と疑ってしまいました(笑)
参考URL→http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l2/spec.html

私もringohime0810さんと同じく、旅行が好きなんです。
出かけたら必ず写真撮りたいですよね♪
そうなると、やはり軽いものがいいのかな?というような気がします。
お互い、満足いくデジカメを選べたらいいですねっ!!

この回答への補足

みなさま、たくさんのアドバイスを下さり本当にありがとうございました!

検討した結果、PanasonicのLumix DMC-FX7に決めました!!
手ぶれ補正もついていてコンパクトで500万画素以上で
私の理想に一番近いものでした。

私の中で答えが出ましたので、ここで回答を締め切りたいと思います。
お答えいただきまして本当にありがとうございました*^^*

補足日時:2004/11/03 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukiko0608さん、再びありがとうございます!

URLをつけていただいていたのでFX7とわかりましたので大丈夫でした^^
お気遣いいただきましてありがとうございます!!

yukiko0608さんも旅行がお好きなんですね!
やはり出かけたら必ず写真は撮りたいなって思います♪
私も軽いもので思った時にすぐ撮れたらな~と思います。
お互いに満足のいくデジカメを選べたらいいですね*^^*

お礼日時:2004/11/03 20:56

下の方のレスにもありましたように、


画素数=画質ではありません。
L版印刷なら、130万画素ですごくきれいです。

特にサイバーショットTシリーズなどは
ワイド側でもF値3,5からと暗いレンズですので
少しでも薄暗い状況になると、シャッター速度が
ガクンと落ち、手ブレ被写体ブレ必須の状況が
待っています。

またそうした状況でシャッター速度を稼ぐため
ISO感度も上がって、ざらざらした汚い写真と
なってしまいます。
ブレは高画素になり大きく表示されたとき
やたら目につきます。
このデジカメ、きつい言葉でいわせてもらえば
晴れた屋外専用カメラです。

私はソニー大好き人間ですが、このカメラは
新しいライフスタイル、ファッションと捉え、
わかっている人が買うカメラだと思ってます。
決してメインカメラとして買うな!と
忠告いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます!

メインカメラとして検討中なので晴れた屋外専用カメラでは難しいかな・・・と思いました。
ご忠告ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 20:43

まず


http://www.pit-japan.com/ws30/small_01.htmlを開いて良く読んで次に
http://www.digicamezine.com/digicame/makermatrix … を開いてください。カメラ選びの参考になります。

画素数=写真の綺麗さでは有りません。撮影後どの大きさまで伸ばすかによって画素数を選択してください。Kiss Digital(630万画素) SONY Cyber-shot(500万画素) を所有しておりますが、我が家のプリンター(EPSON PM-950C)ではA4サイズで630万や500万の画質を充分に表現できません。300万画素で撮影したのとでは区別がつきません。

ズームに惑わされては駄目です。10倍ズームを謳っているカメラも有りますが、10倍ズームを三脚も使わずいかに手振れ補正が付いているとは言え、プロでも手振れ無しで撮影するのは至難の業です。
写真撮影の基本中の基本は、写したいものに出来るだけ近づいて写すことです。自分が動かずにズームに頼ったのでは良い写真は撮れません。どうしても近づけない時、或いは画面の隅に余分なものが入った時にズームを使います。
また手振れ補正機能は、シャッタースピードにして2~3段分の補正です。あくまでも補助と考えられたら良いです。

取り留めの無いことを書いてしまいましたが、現在市販されているカメラで写りの悪いカメラは皆無です。デザイン・携帯性・操作性などに重点を置いて選ばれたら良いと思います。

因みに私の所有しているSONY Cyber-shot DSC-W1だけはおやめなさい。宣伝文句に惑わされて購入してしまいましたが、写りは満足していますが、こんな扱いにくいカメラ初めてです。またカールツァイスのレンズを装着していることを謳っていますが、何のメリットもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます!

教えていただいたURLを見ました!
私自身小さくて軽いコンパクトなものがいいなぁと思っていたので、参考にさせていただきました。

皆さんのアドバイスから色々検討したいと思います。
本当にありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/10/29 23:04

茶化す気はないですが、#4さんの話はFX2ではなく、FX7ですね。



FX2は同等の機能を有しますが、400万画素、2型液晶です。
その分安いので、ねらい目っちゃ、ねらい目かも・・・。

あー、余計なお世話だったかな。
    • good
    • 0

パナソニックのLUMIX DMC-FX7が良いかと。


光学式手ブレ補正ジャイロもついてますし。
コンパクトなので。。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fx7_2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます!

URLを付けていただいて助かります☆
浜崎あゆみさんCMのデジカメですね!
手ブレ補正もついていてコンパクトでデザインもよくっていいですね~。

かなり心惹かれてます!
本当にありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/10/29 22:22

画質やカメラとしての使い勝手優先でカメラの大きさが余り気にならないのであれば


予算を1万ぐらい超えてしまいますがミノルタのA1がオススメです。

私が買ったころは12万以上していたこのカメラが6万程度で買えるなら
コストパフォーマンスは非常にいいと思います。

ハイエンドクラスのデジカメはコンパクト機とは写りが違うし
いろいろと自分好みの表現ができる懐の深さがあるので
つかってて楽しいですよ。

大きいものが嫌なら
広角ズームのリコーGX、キヤノンのS60,手ぶれ補正つきのパナのFX7、
あたりはどうかなぁとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます!

ミノルタのA1いいカメラですね!
ただ私のカメラの使い道が旅行に持って行きたくて
コンパクトなものがいいなぁと思っていたので。

広角ズームのリコーGX、キヤノンのS60,手ぶれ補正つきのパナのFX7の中で
色々調べて検討したいと思います。
本当にありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/10/29 22:11

ルミックス



下手な私でも、機械音痴のおばあちゃんでもきれいに取れたから。

値段は色々電気屋さん回ってみてね。
価格ドットCOMで調べてもいいかも。

ズームに関しては光学ズームの性能でだいぶ違いますが

ルミックスが私のお勧め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます!

ルミックスいいですよね。機械音痴のおばあちゃんでもきれいに撮れたんですか?
なら私でも大丈夫でしょうか?(笑)

値段を色々調べて検討したいと思います。
本当にありがとうございました*^^*

お礼日時:2004/10/29 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!