アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつ上の姉さん女房は 金のわらじを履いて探せって
なるほど と 思うかた いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

私のカミサンは一つ歳上です。



ちなみに、「ひとつ上の姉さん女房は 金のわらじを履いて探せ」ではなく、
「一つ歳上の女房は 金のわらじを履いてでも探せ」です。
また、ここで言う「金」ってGoldではないですよ、「かね=金属=鉄」のわらじのことです。
つまり、弱い藁製ではなく、丈夫な鉄のわらじを履いてでも時間をかけて探せとゆう意味です。
私の場合は知り合って恋愛した相手がたまたま一つ歳上だったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様な意味だったのですね
間違った 解釈をしていました
勉強になりました 有難うございます

お礼日時:2018/07/12 13:50

それとね「一つ年上の髪結いの姉さん女房・・です」亭主が遊んでても食わせてもらえるからです。

落語にあるでしょう。
    • good
    • 0

うちのは年上です。


ひとつではないですがね。
まあ、自分があまり頑張らなくてもシャカシャカなんでもやってくれますし、判断、行動も私よりは断然よいですからね笑
私は肩身が狭いけど笑
    • good
    • 1

ま、人によるよ。

賢い女房に理知な旦那、これが完璧なんだよね。
つまりは元(神輿)となる男に技量があってこそ、賢い女房の働きが活きるわけですから。

その辺のバカップルなら年は関係ないね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています