dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Outlookに友人が一太郎ファイルを添付してメールを送ってくれましたが開けません。拡張子は.jtdです。セキュリティの「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にはチェックは入っていません。どのようにして開いたらいいのでしょうか。教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

私も一太郎ユーザーです。

会社ではほとんどの人がWordで、一太郎の添付ファイルを
メールで送ると開けないと言って文句を言われることがあ
ります。

質問と同じケースですね。
そのときには、こう答えています。
まず、ファイルをPCに保存し、次にWordを立ち上げ、Wordの
「開く」から一太郎ファイルを開いてください、と。
改行部分が多少異なり、不恰好な感じで表示される場合もあり
ますが、きちんと開きますよ。
Wordは97以降なら確認済みです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ファイルを保存する場所はどこでもいいのでしょうか?マイピクチャに保存してありますが、Wordの「開く」に「一太郎ファイルを開いてください」というのがありません。なんだか初歩的な質問で申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

デスクトップに保存したら、Wordから開けました。ありがとうございました。

あなたのパソコンに一太郎が入っていないのですね?

であれば、下記のサイトで一太郎ビューアを入手してご利用下さい。

参考URL:https://www.ichitaro.com/viewer/download.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。上記のURLよりダウンロードしてデスクトップに保存しましたが、クリックすると、「この自己解凍型ファイルは壊れています。インストールを中止します」と出てしまいます。何かやり方が悪いのでしょうか?お時間があればもう少し教えていただければと思います。

• 0
この回答へのお礼

ANo.2の方のやり方でやったら開くことができました。せっかく教えていただいたのにうまくできなくて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。