プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとボーダーフォンのJ-T09を使っていますが、娘が携帯を持つことになったので、そろそろ他社の携帯も比べてみようかな?と思っています。

私や娘は、ほとんどメールです。メールをしやすい、楽しくメールできる、またはこんな便利なメール機能がありますよという機種がありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

DoCoMo、au、Vodafone の3キャリアを使用してみて、主に DoCoMo mova についての感想です。



★DoCoMo
◇mova の場合、送信可能な文字数が全角250文字までです。
受信は設定次第で2000文字まで可能ですが、250文字ずつに分割され複数のメールとして届きます。
(au は5000文字まで送受信可。Vodafone は3000または6000文字まで送受信可。どちらも分割されません)

◇何らかの理由でメールが着信しなかった場合、ドコモにはリトライ(再送信)機能がないため、自分でセンター問い合わせをするか、次に送られて来るメールと一緒に届くの待つことになります。
※遅配は日常茶飯事と心得るよう、ドコモが明言。
(最大手キャリアとしては極めてお粗末!)

◇ごく一部の機種を除いて、不在着信ランプ表示がない!
(au、Vodafone 体験者には不便です!)

◇写真添付メール(iショット)については、他キャリアと同様のシステムが構築されていないので、比較になりませんね。

★au
◇対 mova と限定するなら、mova に出来てauに出来ない事はほとんど見当たらないと思われます。(唯一チャットメールのみ?)

◇Vodafone 同様、未着信メールがリトライ機能により、(メールサーバーから)確実に再送信される。

◇ほぼ全機種、不在着信ランプ表示機能あり。

◇位置情報を送信できる機種が多い。

◆メール機能とは関係ありませんが、auのみ電話番号の下4ケタ部分は好きな番号を選ぶことが可能です。
(ただし、人気のある番号は入手困難のようですが…)

音声通話の音質も明らかに綺麗ですよ。(その差歴然!)

★Vodafone
◇受信できる添付画像のサイズ(容量)が、他社と較べて小さいのが残念です。

◇題名(Subject/タイトル)の付けられないスカイメールを、ドコモ、auで受信した場合、個人的には無機質なメールに思えてしまいます。
※古いメールを探す場合にも、題名がないのでいちいち本文を開かないと分かりません。

★友人、知人と同じキャリアであれば、共通の絵文字が使える快適さはありますが、現実にはいずれ分散すると思われますから、無理に周囲と合わせる必要はないのではないでしょうか。

私も個人的にはNo.4さんと同じく、ソニ・エリとカシオが候補に上ります。
端末の能力に加え、下4ケタの番号が選べることもあり、私もauに1票です!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 21:00

 私も同じキャリアの携帯にする事をオススメします。


なぜなら今ドコモとau(来月から開始)で家族間のメールが無料になるサービスが始まるからです。

 色々楽しめるならドコモのFOMA機種ですね。サービスの対象がEメールなのでデコメールが無料なのはもちろん、写真も無料で送れますから色々楽しめると思います。しかし利用できるエリアが限られるため、ご自宅で電波が入るか確認してから利用することをオススメします。

もしお嬢さんが学生ならauの学割で今より安く経済的になると思います。
 しかしauの場合、無料になるのは最大50文字のCメールのみに対応ですので、パステルメールが無料にならない(パケ代が多めにかかる)ため1長1短です。

 総合的にメール機能が充実しているのはauです。Eメールで写真やムービー、着メロ、ボイス(全機種に録音機能があるため声を録音して留守電がわりに使う事もできます。)を送ることが可能です。
パステルメールで文字の色を変えたり、点滅させたりもできて楽しいですよ。
 通話料も家族割と指定割で60%も割引になりますし、学割ならそのまま半額になります。

 上記のメール機能は最近の機種には全て対応しているので、機種が限られる事はありません。あえていうなら、ドコモならばFOMA機種、auならx1機種がサービスの上で良いと思います。

 メールがしやすい機種はFOMAを使ったことがないため比較できませんが、auならSONY製やCASIO製の機種が文字変換が賢く使いやすかったです。

参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もauの機能をみてびっくりしました。

ありがとうございました。とっても参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/29 11:36

ドコモのN252iはいかがでしょうか。


くまのプーさんが標準のキャラクターになっていて、メールを送信した後にプーさんのいろんなキャラが出てきたり、キッズモードとかいうのがあって、お小遣い帳なども付けられるようです。

同じ機種同士だとキャラクターを使ってチャットメールもできるみたいです。携帯を開くたびにキャラクターが現れて何かを言う?というかメッセージが出ます。色もカワイイ色ばかりだったと思うので子供向けかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいですね。娘に聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 11:35

楽しいメール・・。



基本的に、よくメールする相手と同じ会社のケータイを持って下さい。

絵文字が使えたりします。

またFOMA900i同士ならば「デコメール」という背景や動く画像を入れたメールが送信できたりします。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/deco/about. …

また、au同士にも「パステルメール」というデコメールに似たものがあります。デコメールよりもこっちが先にサービスを開始してます。
http://www.au.kddi.com/email/au_dakara/pastel_ma …

またvodafone同士でも一部、色んな指定はできませんが、新し目の機種で、最初に使った絵文字を反映してメールの背景が動くというものもあります。
これはサービス名としては無い様なので、どんなものかURLで紹介もできません^ー^;;;


基本的に同じ会社同士にすると、写真メールもやりやすく、絵文字も使えるのでお勧めですが、あえてあげるならば"au"でしょうか?

auはパステルメール以外にも「おまけつきメール」や「写モジめ~る」「GPSメール」・・・など、色々満載です。おまけつきはもしかして無くなったかな?

一応auだから出来る楽しいメールというものを紹介しておきます。
http://www.au.kddi.com/email/au_dakara/index.html
参考URLに貼るのもこのURLにしておきます。

参考URL:http://www.au.kddi.com/email/au_dakara/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auは、いろいろあるんですね。楽しそう。でも、やっぱり同じauや機種を使ってないとだめなんですよね。残念ながら、友達でauを使っている人は、いないんです。家族でauにしてもいいかな??

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/29 10:43

DocomoのFOMAはどうですか??デコメールという機能があって、字を動かしたり背景に色つけたりということが出来ますよ☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。ずっとずっとvodafoneだったので、知りませんでした。
参考にさせていただきます

ありがとうございます

お礼日時:2004/10/29 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!