アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月一万円生活を見ていて疑問に思うことがあります。
残金の発表の際、いつも数円差で非常に僅差なこと。
本人達が自分の残高が判っていない様子なこと。
の2点です。

非常に不自然だと思います。特に、自分が下げてる財布の中身くらい普通わかってるはずなのに、結果発表のときの出演者達はすごく緊張した面持ちでお金を数えてますよね。例えば、自分の前の人より残高が多かったら、「勝ったー!」とか言いながら喜んでお金を見せるほうが自然だと思います。

やらせ?って思うんですよね。生活自体はちゃんとやってる気はするのですが、残金については疑問を感じます。皆さんはどう思います?

A 回答 (9件)

この番組は一、二度見たことはありますが、完全にヤラセだと認識しています。

そもそもこの種の番組は、視聴者の興味をひきつけて楽しませることが目的ですから
社会通念上、明白に問題がある行為でない限り(浜辺にゴミを撒き散らしておいて
それを清掃するシーンを撮影するなど)笑って見ていられるものでしょう。
この番組に限らず、私は視聴者を楽しませる系の番組は、多少なりとも「演出された」
部分が必ずあるだろうと思って接しています。厳密に検証すれば、恐らくNHKの
番組ですら「これは怪しいのでは?」という部分があると感じていますし。

演出のされ方があまりにクサく、愚弄されていることに視聴者が気づいてしまえば
その番組は視聴率を落とす運命が待ち受けているでしょう。
そのあたりを上手に演出し、笑って済まされる範疇のものであれば、ヤラセだろうと
気づいていてもそれなりに見て楽しめるものはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひと晩たって開けたら、沢山の回答があってちょっとびっくりしました。これだけの人から意見が出るだけ注目されているのなら、そこにどんな演出があろうと番組的には成功なのでしょうね。

>演出のされ方があまりにクサく、愚弄されていることに視聴者が気づいてしまえば、その番組は視聴率を落とす運命が待ち受けているでしょう。
確かにそうですね。あの番組もこのままではもう長くない気がします。

むしろやらせじゃなかったらすごいですよ!

前日の光熱費?が本人には分からないから知らないのかな~と思ってたんですが、やっぱり変ですよね。
あんな激安スーパー近くにないので参考にし様がありません!!
あと、今回浜口さんが蕎麦を打ってるようですが、器?とか麺棒とか蕎麦うちの道具を買うだけで一万円生活が成り立たない気もします。。。
    • 0
この回答へのお礼

ひと晩たって開けたら、沢山の回答があってちょっとびっくりしました。これだけの人から意見が出るだけ注目されているのなら、そこにどんな演出があろうと番組的には成功なのでしょうね。

>今回浜口さんが蕎麦を打ってるようですが、器?とか麺棒とか蕎麦うちの道具を買うだけで一万円生活が成り立たない気もします。。。
確かに。でもあの人は全部無理無理ですよね。

もちろんそうでしょうね。

家で例えば友達とやるのならそれが普通だと思いますがあくまでもこれはTVです。
視聴者に対して演出をして当然だとおもいます。
今は視聴者の目が肥えてますから、学校へ行こうとか終了しましたがガチンコとかもうやらせ、演出であることを開き直ってやってますから。
それもひとつの方法だと思いますよ。

ずれますがあの番組って趣旨はっきりしませんよね。
前はゴミ屋敷ばっかりやってたのに。
私は深夜時代の遠藤さんとかのファミレスのメニュー全部食べきる伝説とかの方が好きだったですけどね。
もうココリコが司会やる意味が無いような。
    • 0
この回答へのお礼

やらせと開き直ってやってるんでしょうかね?それでもおかしくない気はしますね。でも中途半端かな?

まず間違いなくやらせでしょう。

他の方も書かれていましたが、あの料理を本当に自分で考え、作っているかも疑問です。あの手の番組は、おもしろくするためにやらせは必要悪だと割り切って観ています。
    • 0
この回答へのお礼

>あの料理を本当に自分で考え、作っているかも疑問です。
確かに現実味がありませんね。やらせにしてももう少しうまくやって欲しいなーと思います。

こんにちは。

私も毎回見ながら「私だったら財布の中身を先に知りたいよな~」と思ってました。
あくまでバラエティですから「やらせ」の定義は難しいところですが…
『節約生活』だからって残金だけで競争するのもどうか?と思いますし。

最初は失敗したんですよね。
でも視聴者の方からのFAX見ながらの節約生活、結構リアルでした。

それと濱口さんはもういいです(苦笑)
他の参加者と同じ条件であればこそのバトルなのに、水道代やガス代払ってないですよね?
いつも同じパターンだし…全体的にちょっと飽きてきましたね。

No.3の方が仰られるように『ココリコA級伝説』のころは
面白かったですね…
    • 0
この回答へのお礼

同感されている方がいて嬉しいです。
>濱口さんはもういいです(苦笑)
同感です。6回目では…もう飽きました。食材をおもちゃの様に扱うのも許せません。

いつも見ていて思うのは、凄く非現実的な事。

実際にやってみると、不可能だと思いますよ。料理については、献立や作り方など参考にしたますが、あとは、流しでみてます。一般庶民が普通の日常生活からやるという内容なら、もっと身近に感じるので面白味も数倍感じますが…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最近は現実味がなくて面白くないです。

この企画が始まった頃は、毎回の様に見ていました。

まぁ、3年も4年もやっていれば、色々と改善されるのは仕方ないですけど。

「本当に1万円で生活できるのか?」といった感じで
残金も、本当にギリギリでしたよね?

それで視聴率が良かったのか、段々とシリーズ化して行き
今では、この企画で持っている様な感じですね。

きっと、視聴率を取れる場面が明確になってきたので
視聴率を狙った演出が、目立つ様になったと感じています。 

やたらと「節約料理」ばかりをクローズアップしたり
「本当に自分で考えて作っているのか?」という様な料理が増え
生活の知恵も、スタッフの指示で行っていそうな物も増えましたね…。
(これも、殆どが演出でしょうね…)

何か…そういう「作られた部分」が増えた気がして
のめり込めないというか、段々と見なくなりました。

お金の発表の仕方は、完全に演出ですね!
視聴者が「一体いくら残ってるの?」とドキドキする様に
企画参加者が、演じている部分は否めませんね。

昨日の発表の時は見ましたが、僅差で浜口さんが脱落しちゃいました。
「何円単位」まで見ないと、どうなってるか分からないです。

それにしても、残り10日(でしたっけ?)で
4千円以上も残っているなんて、凄過ぎます!

余談ですが、深夜の「ココリコA級伝説」の頃は
ココリコが、メインで企画に挑戦していたり
挑戦内容も面白くて、本当に大好きでした。

「ゴールデンに進出!」と聞いた時は「ええ…」と思いましたが
やっぱり…7時台の放送になると、こうなってしまうんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひと晩たって開けたら、沢山の回答があってちょっとびっくりしました。これだけの人から意見が出るだけ注目されているのなら、そこにどんな演出があろうと番組的には成功なのでしょうね。

こうやって意見をいただくと確かに不自然だらけですね。演出が目立ちすぎると見る気を失います。昔は面白かったんだけどな…ずっと同じ事やってると視聴者が飽きるからエスカレートせざるを得ないことは分かるのですが、あまり行き過ぎるとばかにされてるような気がしてきて残念です。

>いつも数円差で非常に僅差なこと。

そうですか?何百円か他者と差をつけて勝ったツワモノもいましたよ。

それと残金を発表する際に後者の方が先に出した人より勝っていたためにすでに笑みを浮かべていたり逆に、残念がっているところも見たことあります。でも番組的にはポーカーフェイスを貫き通すことのほうが楽しみも増えるし、何より先に発表した方は勝っているのか負けてるのか知らないわけなのですぐその場で後の人が「やったー」とか言うのも何のドキドキ感もなく味気ないですよね。

あの様々なアイデア節約料理をタレントたちがいとも簡単にやってのけることのほうが私にとってはとても不自然なんですけど。最初は視聴者から?きた料理方をファックスで流したりしてましたけど、今はどうなんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

毎回見ているわけではなかったのですが、必ずしも僅差ってわけじゃないのですね。

>あの様々なアイデア節約料理をタレントたちがいとも簡単にやってのけることのほうが私にとってはとても不自然なんですけど。
これは今もFAXとかほかの人の意見を参考にしてるんだと思ってましたけど、違うのかなー?

あれはモチロンやらせでしょ(o^^o)

私はなんかくだらないのであの番組はみていません。
    • 0
この回答へのお礼

ふーん、やっぱりそうですかー
始めのうちは楽しかったんですけどね。ほかに好きな番組がないから、今でもたまに見てますけど、いんちきくささが最近我慢できなくなってきました。