プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

softbankAirのWiFiルーターのことです。
使わないので解約をしました。 ルーター本体が5万円ほどで高額だったので、もし本体を持っていき本体価格を払わずに違う方が契約を出来たらいいな、と思い、メルカリなどで売ろうとしたのですが、調べたところ、禁止されており、本体をレンタルか購入かのどちらかの契約しかされていない、とのこと。解約後は使えないということで、高額ではあったのですが、そういうことならしょうがない、と諦めました。

メルカリで検索してみると、多くの方が、解約後にも関わらず、出品していました。商品の説明欄には、再契約は出来ないですが、無線LANとして使える、などと説明している方がほとんどで、購入している方も少ないですがいらっしゃり、機械に詳しくない私はわからないのですが、本当にそうなのでしょうか??

出品している方いらっしゃいますが、何も知らず購入してもし使えない、となっていたら、無責任だなと思います。

ネットで調べて、解約後は何にも使えないと書かれていたのに出品されていたので、疑問に思いました。
もし使えないのに出品されていたらひどい話ですよね。
詳しい方、教えてください!

A 回答 (1件)

無線LANってインターネットに接続しなくても使えますからね。

”無線LANとしては使える。”これは嘘を記載しているとは言えませんね。勝手に拡大解釈している人が悪いとも言えますから。

ただ、無線LANは使えても、インターネットに接続は出来ませんからね。そして、インターネットに接続するにも、ソフトバンクと契約する必要があるが、ソフトバンクが持ち込みは認めていないってことなら、使い物にならないゴミに等しいですけども。
中継器としての使い道があるかは不明ですので。
    • 0