アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図の六角形abcdefが正六角形であることってどうやって証明するんですか?
(三角形ABCは正三角形、Gは重心(中心)、小文字の点は全て中点)

正多角形になる条件は
全ての辺が等しい、かつ、全ての角が等しい
で、あってますよね?

「図の六角形abcdefが正六角形であるこ」の質問画像

A 回答 (3件)

Gが重点なので、


△Baf≡△Bef≡△Aed≡△Acd≡△Ccb≡△Cab、よってあとは考えるまでも無い。
    • good
    • 1

三角形の重心とは、各頂点を結んでできる三角形の面積が1/3となる点です。


よって、三角形BCGは正三角形BCAの1/3の面積なので、
底辺を共通とする、この二つの高さは、aG=(1/3)aAとなり、Gdにも同じです。
Gと各点abcdefの長さは全部同じ、それらが成す角度も同じ、
よって、正六角形となります。

> 正多角形になる条件は全ての辺が等しい、かつ、全ての角が等しい
で、あってますよね?
⇒ 有ってはいますが、他の条件でも成り立ちます。
    • good
    • 0

CAG≡BAG≡ACG


だから、二辺挟角でちっちゃい三角形もすべて合同
酔って、六角形のすべての辺の長さは一緒。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!