アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな曲はあるけど、だからといってそのアーティストが歌う他の曲は好きになれない...


よく友達と音楽の話をしますが、好きな曲は?と聞かれたら答えられますが、好きなアーティストは?と聞かれたら答えられません。友達には好きなアーティストがいて そのアーティストが歌う曲はなんでも好きだそうです。私はアーティストからではなくて曲から好きになるタイプです。

このAっていう曲好き!Bさんが歌ってるんだ!他のBさんが歌う曲もいいね!

と思ったことないです。
本を探すときは、名前から行きます。(曲でいうアーティストからじゃあこの人が歌うからこの曲も聴いてみようみたいな)でも音楽だったらこうはいかないんです。この曲いいな。だからといってこのアーティストが好きになるわけではない。みたいな。

だからライブとか行く人とか素直に尊敬します。多分私には1アーティストにつき1曲しか好きな曲はないと思います。

あと、人から勧められても、前奏(イントロって言うのか?)を聴いただけで 好きそうな曲 嫌な曲 と言うものが分かれます。
だから私が好きな曲って 10もないんです。

どうやったら 好きなアーティストが作れるでしょうか?クラシックはよく聴きます。ピアノとか大好きです。だけど 歌詞が入るとダメなんです。

どなたか好きなアーティストの作り方教えてください。
長文失礼しました。

A 回答 (5件)

曲単位で好きな曲を集めていき、その中で同じアーティストが複数見つかったら、そのアーティストを好き、と言っておけばいいと思います。



私はそのタイプです。
    • good
    • 0

ビートルズ以降、いままではシングルで売れていた歌手やバンドも、LPの全曲を通してひとつの世界を表現するようになり、質問者さまのように1曲だけでは、なかなか認められにくい世界になってきました



最近では、シングルをもっと大切にしようという動きも出てきています

私なんか、最近はヒット曲を集めたCDばっかり聞いています

いろいろな聴き方があっていいんじゃないですか?

どの曲もいいって人のは、コンサートに行きますけどネ
    • good
    • 0

私も曲から好きになる人です。


私の好きなアーティストは、とあるアニメの主題歌を担当していた時があって、それを聴いて良い曲だなと思ったのがキッカケで、そのアーティストを好きになりました。
私の場合は、良い曲だなと思ったら、そのアーティストの他の曲も聴きます。手当たり次第に。
そんで他の曲でも良い曲があったらもっと好きになる。
そのアーティスト自体も曲も好きになります。
「この曲ってこのアーティストが歌ってるんだ。他にはどんな曲を歌ってるんだろう?」という風にそのアーティスト自体に興味を持つことで好きな曲も増えて、そのアーティストも好きになっていくんだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは!



あなたは、どのような曲を好んで聴いてきたかわからないので、何とも言えませんが…、音楽の楽しみ方は人それぞれなので、悩む必要はないと思います。

俗に言う、一発屋で消えていくアーティストが多いのも音楽業界です。
私は、70年代から洋楽を主に聴いていますが、連続してヒットを飛ばすアーティストは、ほんの一握りです。もっぱら、ジャケットのアートワークのカッコいいレコードを買っていましたねぇ。
今は、当時のレコード・ジャケットをCDサイズに縮小した紙ジャケCDを買い集めています。逆に、ジャケット以上に曲が良かった事もありますねぇ。それで、ファンになった事もあります!

一例ですが…、一時期モノクロのポートレート風ジャケットを集めていた時、好きになったグループがありました。

◎T.REX:アルバム「The SLIDER」


◎David Bowie:アルバム「Heroes」
https://www.youtube.com/watch?v=Kv1g4jUWZ4w


参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 0

僕もそんな感じです。


いろんなジャンル90年代の曲や、クラシックやJazzやEDMやメタルコアとか、

いろんな曲知っていればいろんな人と語り合えるので、
好きなアーティストを無理やり作らなくても、
いろいろメリットあると思いますよ!
悩まなくても大丈夫です。(*´∀`)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!