アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)間違ったことをしていたら、注意して気付かせる「やさしさ」。
(2)間違ったことをしてても、相手が傷付くようなら注意せず見守り支える「やさしさ」。

この2つの「やさしさ」の場合、どちらが「やさしさ」だと思いますか?
(上記の状況に限定させていただきます)

A 回答 (14件中1~10件)

間違ったことの大きさにもよるしその場の状況によりけりだと思いますが、両者がそれほど親密ではないなら(2)はやさしさというより上品さかと思います。

(1)は両者が親密ならやさしさですが、そうでもないならおせっかい(注意することで優越感を感じたがるとか…)だと思います。
    • 0

「間違ったこと」が何なのかはわかりませんが‥

(1)だと思います。
注意のしかた(言葉)は難しいですが。

(2)はただの傍観者だと思います。
    • 0

間違っている内容によると思います。

ちょっとしたミスや勘違いではなく、誰から見ても正しくない行動、その行動を続けたら本人にとって良くないと思われること。。。
それでしたら注意してあげるのがやさしさではないでしょうか?だから(1)がやさしさだと私は思います。
本当のやさしさは「言い方」なので
あなたの○○は正しいけど、▽▽はこういう理由で間違っているんじゃない?とか、、、
相手を思いやりながら教えてあげる方法もありますよね。
言われないと分からない人もいますから。
    • 0

間違ったことの内容によると思います。

注意されることで「恥」になるか「糧」になるかで、決まるとも思います。

晩餐会に呼ばれた開発途上国の、VIPが、フィンガーボウルの水を飲んだとき、ホストも同じことをして恥をかかせなかった。・・・・・と美談になってる話がありますが、それだと同じことを他所で繰り返しそうだし、後日使い方が解ったときの「恥ずかしさ」を考えたら・・・・優しい行為とも好意とも思えません。
    • 0

相手と私(zoolさま)の関係により異なると思いますが・・・

1.相手が私(zoolさま)と同等(同僚、友達)、または目下(後輩)の場合

(1)間違ったことをしていたら、注意して気付かせる「やさしさ」

誰がみても誤った事であれば、さりげなく注意し、気付いてもらう。
  私自身も含め、「自分が間違っている」っということを、本人は気づいていない場合が多いと思います。
  誤りを繰り返してしまうよりは、判った時点でフォーローした方がよいと思いますので・・・
  但し、大勢の前では避けたほうがよいとは思います。

2.相手が私(zoolさま)より目上(上司、顧客、先輩など)の場合

(2)間違ったことをしてても、相手が傷付くようなら注意せず見守り支える「やさしさ」。

目上の方のプライドを尊重し、私で対処できる方法でフォローをする。
  必要であれば、訂正したことを報告する。
  ”注意せず見守り”=支える ということはないとおもいます。(やはり無責任な傍観者だと思います)

注意をするかしないかという点で言えば、相手と自身の人間関係や状況によるのではないかと・・・
    • 0

やさしさ=愛と仮定したならば

関係者(家族)に対しては(1)
無関係な人(責任の無い人)には(2)

私にはちょっと難しい質問でした
    • 0

私もどちらかと云えば(1)です。

ただ状況によりますが、人前では見守って、後で2人きりになってから教えてくれるとうれしいかな(傷付く=恥をかくと判断してみました)

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥ですからね。

どれだけ相手を傷付かせずに気付かせてあげられるかでしょう。
    • 0

1も2も優しさだと思います。

1は自分が注意をする事で相手に解ってもらおうとする直接的優しさ。

2は相手に自分で解ってもらおうとする間接的優しさ。
ただし、2の場合は相手が傷つく事に重点を置いてしまうのならそれは優しさではないと思います。もし、実際2を行おうとするのならその後のフォローも必要になると思います。
    • 0

個人的に申し上げれば私はいつも(1)の態度を取ります。

後で改めて、お互いが冷静なときに。ただそれが、本当に間違っていることなのか、判断しかねる場合は躊躇います。
また、相手に理解されないと判断する場合は(2)を取ります。悪戯に喧嘩を生むだけだと思うので。

難しいですよね。優しくしたつもりはなくてもそう受け止められることもあるし、優しくしたつもりなのにそうは受け取ってもらえなかったり。結局どちらも「つもり」でしかないのかもしれません。
だったら、zoolさんの正しいとご判断されたことをされると良いと思います。
    • 0

私が思うやさしさは、相手のことを考えることだと思います。

注意して嫌がられるなら、次からは相手に賛同しながら間違っていることに気づかせてる。
 傷つくようなら、より深く傷つかないようにフォローする。
 こんなこと、実際できればいいけど・・・

• 0