プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プライマリDNSを独自に設置し、セカンダリDNSをプロバイダ(OCN)に設置しているのですがプライマリDNSでゾーンファイルの内容を変更したのですがリフレッシュ時間(12時間)を過ぎてもプロバイダに設置されているセカンダリDNSに変更内容が反映されません。
原因として何か考えられるものがあるでしょうか??
シリアルもきちんと変更し、FWの設定も53/TCPを通過するように設定しています。

セカンダリDNS側で何か作業が必要なのでしょうか??

A 回答 (2件)

こんばんは

確認するあたりは、、、

named.log
named.conf
pri-dns から sec-dns へのping

怪しいのが、シリアル値の桁違い です。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シリアル値の桁も間違いなかったのです。

ですがなぜか時間がたつ(2日)と更新されていました。リフレッシュ時間は12時間なのですが・・・。

お騒がせいたしました。

私も同じような現象を経験しました。

rascal2003さんの場合の参考にならないかもしれませんがチェックしてみてください。

DNSは53/TCPだけでなく53/UDPも使うのでFWの設定はTCPとUDP両方を通過させるようにします。私の場合はこれでrascal2003さんと同じ現象が解決できました。
    • 0
この回答へのお礼

53/UDPも外部からの問い合わせがあるためきちんとあけていました。

原因はわかりませんが2日たつとなぜか更新されていました。設定は何も変えていないのですが・・・。お騒がせいたしました。