アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているドメインにサブドメインを追加したいのですが下記の設定で問題ないでしょうか。

BINDバージョン 9.2.4

<環境>
・ドメインはレンタルサーバー上でmasterを管理していて、bind関連の設定ファイルを全て編集可能です。
・レンタルサーバー提供会社が管理しているDNSサーバーがslaveサーバになっていてこちらは手出し(編集)できません。

<主な設定>
●named.conf抜粋
zone "mydomain.com" IN {
  type master;
  file "mydomain.com.zone";
  allow-query { any; };
  allow-transfer { slaveサーバーのIPアドレス; };
  allow-update { none; };
};

zone "sub.mydomain.com" {
  type master;
  file "sub.mydomain.com.zone";
  allow-query { any; };
  allow-update { none; };
};

●親ドメインのゾーンファイル(mydomain.com.zone)抜粋
mydomain.com.  IN  NS  ns.mydomain.com.
mydomain.com.  IN  NS  ns.slave.com.
;『ns.slave.com』はslaveサーバーのホスト名(レンタルサーバー管理会社のDNSサーバー)
sub.mydomain.com. IN  NS  ns.mydomain.com. ・・・(1)
    IN  MX  10  mail.mydomain.com.
ns  IN  A  xxx.xxx.xxx.xxx
mail  IN  CNAME  ns

●サブドメインのゾーンファイル(sub.mydomain.com.zone)抜粋
sub.mydomain.com.  IN  NS  ns.mydomain.com.
sub.mydomain.com.  IN  MX mail.sub.mydomain.com.
mail  IN  A  xxx.xxx.xxx.xxx
www  IN  CNAME  mail

以上の設定でslaveサーバーの設定を変更しなくても問題ないと思うのですが如何でしょうか?
(サブドメインのゾーンをslaveサーバーに転送できないため親ドメインのゾーンファイルの中に(1)を定義することで自分が管理しているmasterサーバーだけにサブドメインの名前解決を任せることができるのでは?と考えました。)
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

補足のとおり、

mail.sub IN A xxx.xxx.xxx.xxx
形式で良いです。

NSが引けないのは単に
sub IN NS ns
が書かれてないためでしょう。

SOAが必要ならゾーンを分けるしかないでしょうね
試してみた限りでは質問文にある形で動いてるようでしたが(BIND9,tinydns)
1台の中でわざわざ分けるのはかなり変な運用だと思います。
通常不要なsubのSOAさえ捨てれば素直に書けるのになァ
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
また、試して頂いたこと感謝致します。
SOAの扱いについては社内で調整しゾーンを分けない方法も検討したいと思います。

他の回答者の方、妙に厳しい回答ですね(^^;

一応少しだけ補足しておくと、mydomain.com のゾーン内で
と登録しておくと、外部からは "mail.sub.mydomain.com" の名前解決ができるようになる、ということです。

余談ですけど、 MX レコードの値にCNAMEを登録しちゃだめです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>余談ですけど、 MX レコードの値にCNAMEを登録しちゃだめです
そうだったんですか。
質問の中の親ドメインのゾーンファイルの抜粋はレンタルサーバーのデフォルト設定をドメイン名を変えて転記したもので、MXレコードの値がCNAMEであることをあまり気にしていませんでした。勉強になりました。

mattalixさんの言うとおりです。

サブドメといっても、named.confで定義する必要はなく、基本的にはAレコードで解決できるでしょう。
これで分からないようでしたら勉強不足です。

この回答への補足

mattalixさんの回答に補足させて頂いた通りです。
BINDを触ったのが大昔で初歩的な設定しか勉強していないため少し特殊(私にとってはですが)な設定をしようとすると調べるのに時間がかかってしまうため教えてgooで質問させて頂きました。
恐れ入りますがmattalixさんの回答に補足させて頂いたことが可能な設定方法をヒントでも構いませんのでご教示頂ければ幸いです。

• 0

サブドメインも含めてゾーン転送されるので、素直にmydomain.zoneを編集すれば良いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
回答頂いた方法とは親ドメインのゾーンファイル(mydomain.com.zone)に下記のようにサブドメインのレコードを記述するということでしょうか?
●親ドメインのゾーンファイル(mydomain.com.zone)抜粋
$ORIGIN mydomain.com.
$TTL 600
@  IN  SOA ns.mydomain.com. root.mydomain.com (
     2009050101
     10800
     3600
     604800
     86400)
  IN  NS  ns.mydomain.com.
  IN  NS  ns.slave.com.
    IN  MX  10  mail
ns  IN  A  xxx.xxx.xxx.xxx
mail  IN  CNAME  ns
;; 以下サブドメインの記述
sub IN MX 10 mail.sub
www.sub  IN CNAME mail.sub

諸事情によりサブドメインのSOAレコードやNSレコードをdigやnslookupで調べられるようにしておきたいのですが、上記の場合「www.sub.mydomain.com」等のレコードタイプ『A』や『CNAME』は引けても「sub.mydomain.com」の『SOA』や『NS』はNo Answerになってしまうのですが、そうならないように記述する方法があるのでしょうか?
恐れ入りますが少し詳しくご教示頂ければ幸いです。

• 0