アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「サーバーからの応答がありません」ダイアログボックスがでます。
エラーコードは、
Command:
Result: 9
です。

どれくらいかははっきりとはわかりませんが、短い文章のメールは送れます。

ウイルスソフトが原因では、とよく言われますが
アンインストールをしてみても状況は変わりません。
もちろん、アンインストール後、再起動をして、試しています。

Outlook Expressでは、送信できますのでメール設定の問題ではないようです。
今回、パソコンを変えることになり、設定をしているのですが、前のパソコンでは、できておりました。

今回、設定で変更したところは、ウイルスソフトをフリーの「Avast!」にしたぐらいです。
ソフトを停止しても変わらず、アンインストールしても変わらない状態です。
Al-Mail自体も一度、インストールしなおして、Mailboxの結合をしておりますが、なおりません。

今回、私の考えられることをすべてやり尽くしたつもりです。

「Outlook Express」を使えばいいのでしょうが、
長年親しんだ「Al-Mail」を今後とも使用していきたく思います。

お手数をお掛けいたしますが、ご教授のほど、お願い申し上げます。

A 回答 (6件)

かなり時間が経っているので解決済みかもしれませんが…

私自身このトラブルに遭い解決できず、メールソフトを一時乗り換えていました。
http://okwave.jp/qa549239.html

あるとき解決しましたので参考になればと思います。
PCのLANのチップメーカーは分かるでしょうか?
マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェアのタブからデバイスマネージャをクリック→ネットワークアダプタをクリック
当時見たHP(掲示板だったかも?)が分からないのですが、VIA製のチップでこのような不具合が起きたような記憶があります。(現在は私も違うPCになっているもので…)

もしLANチップとの相性でこの現象が起きているのなら、LANカードの増設で解消できます。
私は再度AL-mailを使うことが出来ました。

もしかしたらOSをXPにアップすれば解消できるかもしれません。
    • 0

こんにちは #4です。

そうですか、会社でAL-mailを使ってますが、全くつながらない
ことはあっても、そういう現象はあまりきかないですね。
あるとすれば送付先のサーバ側で受信容量を制限している
場合などですが、500は小さすぎますしね。

サーバのIPアドレスをPCのhostsファイルに登録するとか
AL-mailにサーバをフルパスで指定するくらいでしょうか。

お役に立てなくてすみません。
    • 0

こんばんは

まずAL-Mailのバージョンは?
(それなりに古くバージョンupもありませんが..)

AL-Mailのヘルプによれば
エラーコード 9: タイムアウトが発生しました
サーバとの通信でタイムアウトが発生しました。
サーバがダウンしている場合や負荷が非常に高い場合、
あるいはネットワークの混雑の為サーバとの通信障害が
発生した場合などに発生します。

サーバー側の問題でなければ、設定のような気もしますけど...
(オプション→アカウント→高度な設定など)

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござします。

まず、バージョンは、最新のものだと思うのですが、
1.13aです。

サーバーの設定は、メールアドレスのサポートに連絡をして、設定をしていますので間違いは、ないかと思います。

> 負荷が非常に高い場合、
これが怪しいような気も個人的にはします。
エラーメッセージが出るまでに1,2分かかります。

宜しくお願い致します。

No.2訂正

>まさかファイアウォールで通信ポートをブロックはしていないですか?

短い文章は送信できると有りましたので、これは違いますね。

OutlookExpressやShurikenなどですと、一定サイズ以上のメールを送受信しない設定がありますが。AL-Mailにも同じ様な設定はないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> OutlookExpressやShurikenなどですと、一定サイズ以上のメールを送受信しない設定がありますが。AL-Mailにも同じ様な設定はないでしょうか?

Al-Mailは、単純かつシンプルなメールソフトですので見た限りでは、そういった機能はないようで、設定するところがございません。

今日もいろいろ試してみまして、わかったことなのですが、
本文が500byteを超えると送れなくなるようです。

宜しくお願い致します。

> OS、通信環境、共に変わっておりません> 受信に関しては問題はないのですが、なぜか送信にだけ問題があります。

> 宜しくお願い致します。

だとしたら基本的には有り得ないですね。
接続が一般のプロバイダでしたらアウトバウンド25番ポートブロックが考えられるところですが。
まさかファイアウォールで通信ポートをブロックはしていないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファイアウォールは、設定としてさわっておりませんので考えて降りませんでした。

> まさかファイアウォールで通信ポートをブロックはしていないですか?
これの確認は、どうすれば、確認できるのでしょうか。

また、社内ネットワークを使用しておりますので他のPCでは、問題ありません。
宜しくお願い致します。

>今回、パソコンを変えることになり、設定をしているのですが、前のパソコンでは、できておりました。

では、何が変わったのですか?
ウイルス対策ソフトは関係ない様ですが、OSは変わりましたか?
通信環境は?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OS、通信環境、共に変わっておりません。
OSは、win2000です。
通信環境は、会社で使用しているので、社内ネットワークを使用しております。
ドメイン等設定をしていますが、前のパソコンでは、問題なく使用できております。

複数のアカウントを「Al-Mail」で使用しているのですが、
どのアカウントも同様に送信できません。

受信に関しては問題はないのですが、なぜか送信にだけ問題があります。
宜しくお願い致します。