プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Javaで簡単なメーラーを作成しています。
POPサーバにアクセスして、受信メールを取得することは出来ました。
問題は、送信メールの履歴取得です。
多くのメーラーを見ると、メーラー自身で送信メールを保存しているように見えます。

IMAPサーバであれば履歴はすべてサーバにあるので取得可能なのはわかるのですが、SMTPサーバも履歴を保存していて、クライアントから参照できますでしょうか?

A 回答 (3件)

状況は判りましたが、それならばとれる方策は

・常に送信メールのBCCに自己アドレスを入れる
か、
・メール送受信データをDBMSに格納して、各JavaアプリケーションはDBからメール情報を読み出す
のどちらかですかねぇ。
もちろん、IMAPでデータを扱うのも可とは思います。
規模や用途にもよるので一概にどれがよいとは言えませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

Toshi0230さん、回答ありがとうございます。
DBMSに格納して、各クライアントで参照ですか。
確かに実現できそうですが、実装がめんどくさいですね^^;

メールサーバがIMAPを許してればいいんですが、マニュアルにはPOPで受け取れって書いてあるんですよね。
たぶんポート143(IMAP)も開いてないです。
っと、思ったんですが、今調べたらポート143開いてました!!
IMAPでデータ扱えるか試してみます!

SMTPサーバは送信するだけなんで履歴なんか残りませんよ?

というか送信した内容はメーラ自体が持っているものですから、なんでわざわざサーバから履歴をとる必要があるんですか? 送信したデータのコピーを適当なフォルダに保存しておけばよい話だと思いますが?

この回答への補足

回答ありがとうございます。助かります。

[補足]
同じアカウントを複数人で使うことを想定しています。
具体的に言うと、顧客の質問メール回答などを行うアカウントです。

回答者は複数人いますので、作成予定のJavaメーラーは複数のクライアントにインストールされます。
回答が重複するといけませんので、誰かの回答(送信メール)は全員が見れないといけません。

方法としては、
A. 常に送信メールのBCCに自己アドレスを入れる
B. サーバ側に送信履歴があれば、それをJavaメーラーで見れるようにする
の2つを考えました。
今回の質問はB案を実現性を調査するためです。

• 0

> IMAPサーバであれば履歴はすべてサーバにあるので取得可能なのはわかるのですが、SMTPサーバも履歴を保存していて、クライアントから参照できますでしょうか?

ログとしてはあっても、SMTPで参照できるデータはありません。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。助かりました。