プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最新バージョンのGmailアプリを使用しています。
メールの受信がリアルタイムでは無く困っています。
試しに自分宛てに何回か送信した所、遅い時では数分後に届きました。
全く届かない訳では有りませんが、急ぎの場合困ります。
Gmailアプリの設定で、リアルタイムで受信出来る様にするにはどう設定すれば良いのでしょうか。
Gmailの同期はオンです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

あ、いや、メールって、昔からそういうもんです。

それこそ20年くらい前も、今も。
すぐに届かない。

メールを送信する→送信用サーバに送られる→どこかのサーバ→どこかのサーバ→どこかのサーバ→相手の受信サーバ......みたいに、経由するサーバがいくつか間に入ったりします。
サーバの数はまちまちで、メール毎に違ったりします。
また、Gmailのユーザは多いので処理にも時間がかかります。

すぐに届かないと思いながら使うのが基本です。
どうしても急ぐ場合はメールの優先度を最高にして送るんですが、最近そういう設定はあんまり触らなくなりましたね。存在自体知られていないかもですよね、優先順位という設定。

いままでリアルタイムに受け取れていたと「思っていた」かもしれませんが、相手は「すぐに受け取った」とは認識していないこともあります。
電話しながら「送りました」「届きました」で確認されてみると良いと思いますよ。世界中のサーバたどって届きますから。メールって。

LINEとかMESSENGERとかみたいな仕掛けとはちょっと(というかずいぶん)違うので、あまり期待されると困る、というのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信頂きまして有難うございます。
そう言う物なんですね。自分のアプリだけがおかしいと思っていました。
有難うございました。

数分で駄目というのは

メ-ルシステムのスペックを遥かに越えているので
諦めましょう。
SMSとかskypeのchatとか、準リアルタイムを前提に作られたものを
使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信頂きまして有難うございます。
そう言う物なんですね。自分のアプリだけがおかしいと思っていました。
有難うございました。