プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語初心者なので、よく分からないことだらけですが、中国語の「了」って、
例えば、量太少了。の場合、発音はle となりますが、辞書で調べてみると、liǎo という音も見かけます。liǎoの音を使う場合ってどういう時なんでしょうか? 

中国語は、ひとつの漢字に一つの発音だと思っていたので、ちょっと混同してきました。ひょっとして、一つの漢字に、発音が複数あるものはたくさんあったりしますか?

A 回答 (1件)

中国語の“了“の発音は le とliao もあります。

発音le の場合は”事件“を終わったの意味です。表示以前のことです。過去のこと。
例えば;我吃饭了。= 私はご飯を食べました。(食べて終わった、過去です)

発音 liaoの場合は表示”能力”です。例えは “明天我去不了” =明日私は行けない。の意味です。(能力)

私はタイ人です。日本語が上手ではありません。日本語で説明してたわかるかどうかわからない! すみません。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。